2012年7月11日 (Wed)

ゆるり時間 


朝目が覚めると一番に家中の窓という窓を全開にし

コーヒー用の湯沸かしポットにアルカリイオン水を入れて沸かす

その間に フレッシュコーヒー NO 1 さん から月に二回届くコーヒー豆を挽き

ミニヤグラに乗せたドリップ用の  コーヒーネル に湯を通し カップを温める  

この一連の流れを楽しみながら粉粉の一日が始まる  

昨夜書き留めた  今日するべきことの  メモを見ながらの朝時間

時間があってもなくてもこの時間は  大切な ゆるり時間

工房の小さな冷蔵庫の冷凍室は100グラム袋に小分けされた 
「NO 1 ブレンド 」豆 の指定場所

工房では  ぱんを焼かない日は 珈琲の香りで充満する日

それを知っている友人は  時々 この至福のコーヒータイム  を狙ってやってくる

朝のコーヒー  午後の紅茶  夜のほうじ茶

粉粉さんちは  ぱん屋というよりも  美味しいものの集まる場所ね  とお客様に笑われる

沢山のご縁に恵まれて ゆるり時間が流れる場所

先週もお客様のお庭に咲いていた紫陽花の花とぱんのレッスンに来てくださる生徒さんから

珍しい  かりんとう をいただいてゆるり時間が延長

明日から  れーずんぱんの前々準備仕込が始まります

今週も幸せぱんの作り手になれますように。。。。ガンバレ わたし  です



   ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 国産無農薬栽培 紅茶バターロール
■ ヨーグルトイングリッシュマフィン
■ オーガニックレーズンぱん
■ 有機にんじんぱん
■ メロンぱん
■ 全粒ブルーベリーのリュスティック
■ 有機玄米と有機小松菜ぱん
■ オレンジとクリームチーズぱん
■ ライ麦ドライトマトぱん
■ 無農薬雑穀食ぱん
■ 食ぱん 
■ 田舎ぱん
■ フランスパン

2012-07-11 02:36 in | Comments (10) #
コメント

香り

コーヒーの素敵な香りが届いてきそうだ!

学生時代にバイトした喫茶店で、大きなヤグラに乗せたコーヒーネルを使っていたのを懐かしく思い出します。

我が家の近所の喫茶店より おいしそうだ!!
それに出来立てのレーズンパンがあれば
もう 最高 (^_^)/~

幸せぱん作り 頑張ってますね

by 旅人 2012/07/11 (Wed) 16:50:28

けいさん こんばんは。

なんとも素敵な朝の一時ですね。
私が近くに住んでなくて良かったはずです。
だって毎日押しかけそうですもん。

by としごり 2012/07/11 (Wed) 17:29:15

旅人さんへ

はいっ。。。。

レーズンパンに使うオーガニックレーズンは煮沸して
一晩置き
翌日 ラム酒を振り掛けて また一晩
三日目にやっと手捏ねした生地に少しづづ入れ込んで
ころがし ころがし 。。。。。28度にキープした恒温器で管理
それから18時間後 やっと膨らんで もうていいよぉ

ぱん型に入れて。。。。待つこと二時間
やっとOvenに入れられて30分 見目麗しい花嫁に。

かれこれ丸一日 お付き合いさせていただいてます(笑)

by 粉粉 2012/07/11 (Wed) 21:20:44

としごりさんへ

そんなことありません。。。。。よぉ

毎日としごりさんちの畑で収穫された コーヒー豆持参で
いらしてくださいませ(笑)

by 粉粉 2012/07/11 (Wed) 21:22:31

インスタントコーヒー

けいさん、お早うさんです。
我が家はれいさんしかコーヒーを飲みませんが、ゆったりした時間どころかインスタントなので、カップに粉を入れてお湯を差してエイヤッ!っていう感じです。
私は紅茶専門です。レモンを入れると色が薄くなって損をした様な感じなので入れません。ミルクティーです。

by ゆうさん 2012/07/12 (Thu) 05:14:42

引っ越したい~

けいさん
お近くなら 早朝お庭の草引きさせて頂いて
香りとやさしさに包まれたコーヒーと一切れのぱんを
労働の報酬に~~
なんて夢みたいな事を~~

ぱん作りのお手伝いは無理だけど、草引きは得意!

by あさこ 2012/07/12 (Thu) 10:19:05

ゆるり・・・

おはようございます。
私も足跡も残さずにいて、すみません。

今日は(思い立って)大豆を煮ています。
コトコト火ですが・・・
梅雨の日中の煮豆はとにかく!蒸し暑さ倍増ですね。
ただ・・・優子が大の豆好きなので、喜んでくれるかな~との親ココロ(=親バカ)なんですよ。

こういう時間も「ゆるり」ですね、きっと。

by 海苔ピー 2012/07/13 (Fri) 09:52:18

ゆうさんへ

わたしの母もインスタントコーヒー党でした⭐
朝 昼 夜 。。。。。といくら飲んでも眠れないなんて事
一度もないわと笑ってたのを思い出します。

by 粉粉 2012/07/13 (Fri) 23:11:29

あさこさんへ

何時でも引っ越していらして下さい〜

最近は頭の中がぱんの事で充満。。。。庭仕事は番外編なんです
家事も手抜きかな(笑)

by 粉粉 2012/07/13 (Fri) 23:15:57

海苔ピーさんへ

お豆コトコト〜ゆるり時間ですね。。。。。

粉粉も皆さんにもっと豆を食べていただきたいので
大豆ぱん作ってます。
今度 是非ご試食下さいね。

by 粉粉 2012/07/13 (Fri) 23:19:51














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201207110236.trackback