2012年10月9日 (Tue)

形のないものを感じる暮らし 



ぱんの師匠から 「 いま一番頑張っているぱんを送ります 」

懐かしい香りとともに出てきた  無塩ぱん  と  減塩ぱん

もともと作っておられたぱんは一般的に売られているぱんよりずっと塩分の少ないものでしたが

師匠曰く  一口食べて味の濃いものは素材の香りを邪魔をする  と

出来るだけ良質塩をほんの少し  噛みしめているとほっこり後から味が追いかけてくる

師匠が取り組まれている  無塩ぱん  

塩分を取ることを控えられている方々や妊婦さんには  救世ぱん

師匠のぱんには食べてくださる方への  無言のメーセージが込められている気がする。    

人の心は見えないけれど今の時代に人知れず形のないものを心で感じることの大切さ

人知れずご苦労を積み重ねて生み出された無塩ぱんを手にじんわり心が温かく  

同時に自分の未熟さを噛みしめる 

師匠の手紙にはいつもかならず これからもお互いに頑張りましょう  と結ばれている 

常に上から目線ではなく  ともに手を携えてぱんと生きる同志として見ていてくださる

そんな師匠あとから   とことこ  トコトコ  牛歩の わ た し

形のないものを心でしっかりと受け止めて今週も幸せぱんの作り手になれますように


お客様からいただいたどっさりお野菜 ・・・・・ たっぷりサラダでいただきました

古くて でこぼこで どこかの学校で使われていたおっきなアルミのボール

縁あって 我が家で大活躍してくれてます 

              ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

    ■ ベーコンぱん
    ■ ドライトマトのフォカッチャ
    ■ ひよこ豆のベーグル
    ■ いちじくとクリームチーズぱん
    ■ カタードクリームぱん
    ■ 黒糖くるみぱん
    ■ 全粒チョコレートぱん
    ■ 大豆ごま丸ぱん
    ■ 田舎ぱん
    ■ 食ぱん
    ■ フランスパン

  
2012-10-09 23:22 in | Comments (4) #
コメント

けいさん こんばんは。

味付けって素材の良さを邪魔することもあるんですね。
つい濃い味を好んでしまうので反省です。

アルミのボール なんか家宝になりそうな貫禄ですね(笑)

by としごり 2012/10/10 (Wed) 17:19:25

としごりさんへ

このボール 。。。 貫禄ありすぎてわたしが小さく見えるんです(笑)


by 粉粉 2012/10/10 (Wed) 21:40:56

無塩パン

けいさん、お早うさんです。
無塩パンって素材の味だけで食べるのですか?以前ピッコリーノから取り寄せたパンに入っていたかどうか忘れてしまいました。
牛歩であっても着実に前進。素晴らしいです。私などずーっと立ち止まって、否、後退りをしています。

by ゆうさん 2012/10/12 (Fri) 06:50:21

ゆうさんへ

多分ゆうさんは召し上がっては入らっしゃらないと思います。

塩の入らないぱんははっきり言って余り美味しいものではなかったです。
でも透析患者さんや糖尿患者さんなど食べたくても食べられない
そんな方の食事に対する楽しみを持っていただきたいという
思いから生まれたぱんだと聞いてます。

現代の食生活を見直す意味で塩分控えめはとても大切な
事だと実感しています。

by 粉粉 2012/10/12 (Fri) 15:42:29














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201210092322.trackback