2012年10月16日 (Tue)

キッチンの水切りかご 。。。。 使うのやめました 


工房のキッチンと自宅のキッチン、毎日二つのキッチンの掃除は疲れます

出来るだけ掃除や家事を簡素化に 。。。。。 どこをどうすればいいのやら

まずは自宅のキッチンの  水切りかご  撤去しました

洗ったら拭いてそのまま並べて乾かすだけ  。。。。  ラクチンです。

そしてこまごまとしたキッチン雑貨&お鍋を全部吊るすという作業


見せる収納などというたいそうになものではありませんが

必要なものがすぐに手に取れるという点ではとても便利になりました

家族二人の我が家ではもう大きなお鍋も食器もそんなに多くは必要ありません


普段の食事は出来るだけ  ワンプレート  に

27cmのお皿は盛り付けが綺麗に見えること

あとは珈琲や紅茶のカップと大好きな漆器があれば充分だったこと

あらためて  小さな暮らし に不必要だったものがわかりました

セット物は必要としないけれど本当に好きなものを  種類別に二個づつにし

グラスもすべて強化ガラス  温&冷  どちらも可能なものに替え

シンプル且つラクチンな収納法 。。。。 どうやったら楽に家事が出来るか

そんなことばかり考えている困ったちゃんやってます  

空いた時間は  みちくさ と お昼寝 と お茶の時間 と 少~しだけ仕事

そんなこんなのみちくさぱん屋 今週も幸せぱんが焼けますように ♥

             ★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

   ■ ごまバターロール
   ■ オレンジイングリッシュマフイン
   ■ 玄米ごま丸ぱん
   ■ レーズン&アーモンドぱん
   ■ オニオンとベーコンぱん 
   ■ ひよこ豆とクリームチーズぱん
   ■ 全粒オリーブのリュスティック
   ■ 田舎ぱん
   ■ 食ぱん
   ■ カンパーニュ
   ■ フランスパン

2012-10-16 20:35 in | Comments (3) #
コメント

狭くって何が何処にあるのか

けいさん、お早うさんです。
前の家と違って、今の我が家の台所は狭いのでお鍋やお玉や食器は重ねてしまってあようです。偶に、ホンマに偶に私が何かを作ろうとすると、先ず道具を出してもらわないとアキマセン。れいさんが私が台所に立つのを嫌がるのが解ります。
前の家は広かったので壁面にぶら下がっていたのでよく分かったのですが、当時は仕事をしていたので台所に立つことはありませんでした。

by ゆうさん 2012/10/17 (Wed) 07:55:01

けいさん こんばんは。

けいさんのキッチンはオシャレですね~
うちはごちゃごちゃしていて、時々丁稚ようかんを作る時に
使わせてもらうのですが、道具を探すのに一苦労します。

今週もいっぱい幸せパンを焼いてくださいね~♪

by としごり 2012/10/17 (Wed) 17:22:37

ゆうさんへ

ここのところ頑張って整理を続けてきましたので
ずいぶん物が少なくなりました。
埼玉の家は今の半分以下、キッチンも何もかもが
小さいので今から物のない暮らしに慣れないと大変
なんです。
重ねてしまうと下のものを取るのが大変
奥に入れてしまえば手が届かない
とにかく持ち物を最低限にしなくては。。。。
それもまた楽しくないと続かないのです。

by 粉粉 2012/10/17 (Wed) 20:50:12














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201210162035.trackback