2012年12月4日 (Tue)

昨日の道 今日の道 明日の道 


新潟も木枯らしが吹く季節

工房の朝はすーっと背筋が伸びるほど空気がひんやり冷たいのに

どこかに昨日の温さが残っている気配にほっとする

今日の工房の時間が明日の温かさに繋がるように

ここから生まれ出る沢山の宝物に心から感謝

広島の旅人さんから 

「寝不足ではありませんか  ビタミンの補給にミカンを送ります」

短い文字の中に粉粉ぱんが紡いでくれた温かいご縁を手にして

昨日まで歩いてきた時間の長さを思い

明日からまた歩き出せる勇気も一緒にいただいた気がする

石の上にも三年  

粉粉ぱんがわたしの人生とってにいかに大きなものであったか

こんな不肖な弟子を一から手取り教えてくださったご高齢の師匠に思いをはせる

そして新潟の地でその思いを伝えることの大切さを知る



手のひらにすっぽり収まってしまうようなメロンぱん

国産レモンたっぷりのクッキーの帽子をかぶって澄ましてます

明日からの道もまた凹んだり 躓いたり 笑ったりしながら

幸せなぱんの作り手になれますように


              ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

    ■ 大豆ごまバターロール
    ■ ドライトマトのフォカッチャ
    ■ ひよこ豆のベーグル
    ■ チーズぱん
    ■ 自家製カタードクリームぱん
    ■ うぐいす豆ぱん
    ■ 全粒チョコレートぱん
    ■ 田舎ぱん
    ■ 食ぱん
    ■ 全粒食ぱん
    ■ フランスパン
2012-12-04 17:05 in | Comments (6) #
コメント

けいさん こんばんは。

ミカンの季節ですね。
沖縄にもけっこうミカンの種類があるんですが、今年は台風の影響で、どうも不作のようです。

かぶりつきたくなりそうなメロンパンですね~♪

by としごり 2012/12/04 (Tue) 17:55:48

としごりさんへ

めろんぱんかじっちゃってください~

としごりさんにかじっていただけるならぱんもきっと喜びます(笑)

by 粉粉 2012/12/04 (Tue) 20:37:43

飛ばされてませんか?

けいさん こんばんは

新潟も強い風が大暴れしたようですが大丈夫でしたか?

今週の土曜日も「幸せなぱん」が、無事みなさんのお口に届きますように!

by あさこ 2012/12/06 (Thu) 22:12:39

あさこさんへ

心配して来てくださってありがとうございます

家が揺れるほどの大風でして 。。。。 台風なみ いえそれ以上
飛ばされると悪いのでか弱いわたしは家から出ないで仕込みをしてました⇇か弱いはうそで~す(笑)

先ほどまでひよこ豆を煮たりの仕込みをやってました
今週もガンバレ わたしです。

いつもいつも激励ありがとうございます(●^o^●)

by 粉粉 2012/12/06 (Thu) 23:18:30

爆弾低気圧

けいさん、お早うさんです。
昨日の爆弾低気圧は各地に被害をもたらしたようですが、そちらはどうでしたか?

田辺大根、収穫しました。大きくてスタイルのエエのは娘やご近所さんのところに行きました。我が家には小さいのが残りましたが、小さくても味はしっかりして美味しかったです。

by ゆうさん 2012/12/07 (Fri) 06:26:50

ゆうさんへ

あまりの風の強さに吹き飛ばされそうでした
その上霙は降るし 地震報道に津波
でも大した被害が無くて済んでほっとしました

田辺大根立派な葉をつけての収穫だったのですね
ゆうさんちの近くだったらお福分けにあずかりましたのに残念です。

by 粉粉 2012/12/09 (Sun) 00:17:03














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201212041705.trackback