2012年12月11日 (Tue)

最後の大物 。。。。 お嫁入りしました 


33年間続けてきた書道の世界から引退しました

もう二度と戻れない 。。。。。 戻らないんだという覚悟で

書道の道具を入れていた舟箪笥がお嫁入り

共に歩んだ時間の長さ  思い起こしては  ほろり の軟弱者

これからは 粉粉ぱん  だけが旅の道づれ

のんびり ゆっくり マイペース


振り向かないで  ガンバロー   

昨日は 毎月横浜から粉粉ぱんをご注文くださるご贔屓様から

お心遣いのお菓子を頂戴してショップにきてくださったお客様といただき工房は賑わいました


ここ暫くは新潟の空は雪マーク 寒さも一段と厳しくなってきました

恒温器で熟成中の酵母さんの温度管理をチェックしながら

今週も幸せぱんの作り手になれますように 


      ★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

■ ごまバターロール
■ オレンジぱん
■ 玄米ごま丸ぱん
■ レーズン&アーモンドぱん
■ オニオンとベーコンぱん 
■ ブルーベリーとクリームチーズぱん
■ 全粒オリーブぱん
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ 全粒食ぱん
■ カンパーニュ
■ フランスパン
2012-12-11 22:15 in | Comments (6) #
コメント

箪笥

けいさん、お早うさんです。
箪笥のお嫁入り、寂しいことやと思います。ウチにも母がお嫁入りの時に持ってきた黒檀の箪笥がありました。きっちり作られていたので狂いもなく、引き出しを閉めるとプワ~ンと音がし、押し込められた空気が別の引き出しを押し出す感じが面白く子供の頃は引き出しを開け閉めして遊んだものです。裏長屋に引っ越す為、その箪笥を置く場所がなくなりました。嫁ぎ先を探す時間的余裕もなく、仕方なく壊したのですが、それがまたなかなか壊れません。鋸で切ったり、斧で叩き割ったりしましたが、れいさんはその作業を嫌がって一切手伝いませんでした。自分が持ってきたものでなくても長年使ったので寂しかったのでしょうね。
舟箪笥、お嫁入り先があって良かったです。

by ゆうさん 2012/12/12 (Wed) 08:14:21

けいさん こんばんは。

舟箪笥 なんだか年代物のようで、オークションーで高価で落札されそうな品物に見えます。
私とは覚悟の決め方が違います。
私なんて手放したら、いつまでもウジウジしてしまいそうです。

これからが寒さ本番!
お体に気を付けて、美味しいパンを焼いてくださいね~♪

by としごり 2012/12/12 (Wed) 18:13:07

ゆうさんへ

お母様のタンス  処分しなければならなかった時は
やはりお寂しい事だったとお察しいたします。

わたしは33年前 友人が和紙を入れるのに桐はいいのよ~
少々くたびれているけれど使って 。。。。  と譲りうけ
持ち手金具や表面を職人さんに直してもらって使ってました。

これからの暮らしには置き場所がなく迷っていましたが
欲しい~といってくださった方がいて、大切にしますと
持ち帰られ本当に良かったです。

by 粉粉 2012/12/13 (Thu) 00:39:29

としごりさんへ

友人から譲り受けた時は本当にぼろぼろな年代物でした(笑)

タンス職人さんに修繕して頂きともに33年
年季が入って 持ち主と同じでしぶとく頑張ってくれました(笑)

by 粉粉 2012/12/13 (Thu) 00:42:38

元気にね

粉粉さんごぶさたね~~
本格的にそうしたのねお母様お喜びになるわね。
私からは近くなったのかなあまりかわらないかな~~
一度時間ができれば訪問したいわね。
でも慣れない土地で気を付けてね
また元気にパン焼かれるのねきっと評判になるわ。
あの美味しさだもん
また頂きたいわおいしかったわ。
それと皆様の歓迎忘れられないわ
早々お友達寂しがりますね~
また粉粉さんと美味しいパンとであえますように。
埼玉には友人もいますまた行く機会があるかも出会いたいわ頑張ってね。

by Green 2012/12/15 (Sat) 00:14:35

Greenさんへ

あと一年心おきなく新潟で粉粉ぱんと共に暮らす時間
大切にしたいと思います。

母のところでは場所もないので今まで通りというわけには
行きませんが何かの形でぱんと関わっていけたらと願っています。

ゆっくりゆっくりマイペースでこれからも幸せぱんの作り手に
なれますように 。。。。。 ガンバレ わたしです。

by 粉粉 2012/12/15 (Sat) 22:33:28














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201212112215.trackback