2012年11月27日 (Tue)

迷ったら 。。。。 基本に戻ろう 


行きつ 戻りつ 迷うことばかりの粉粉店主

毎週作る12種類の   粉粉ぱん  の組み合わせに

思案  壁に激突  また  思案

何せちっちゃなオーブン一台で作れるぱんの数が決まっているし

生地を発酵させる専門の  発酵室があるでなし

その上  その日の  気温   湿度   酵母さん  のご機嫌が悪いと

成型後の生地の焼く順番が入れ替わる

はらはら  どきどき  そんな店主にお構いなしの  粉粉ぱんたち

だだじっと生地の成長を見守る 時間 との狭間で夜が明ける

わたしのぱんの師匠は常々こうおっしゃった

「 ぱんを作るには  ぱん以外の勉強をしなければならない 」と

その重い言葉をいま改めて思い起こす

辛くなったら  基本に立ち返ろう

師匠から最初に教わった 粉と水と塩と酵母 のみで作る田舎ぱん

最初に食べた感動がよみがえってくる  粉粉ぱん  の原点のぱん

ぱん作りには  はじめも  おわりも  ないけれど

大理石の作業台から全ての道具が片付けられ 土曜日のショップが終わるとき

仕込から焼き上げまでの三日間の全てをスタートに戻す

目新しいぱんや奇を衒ったぱんが  キッチン工房 粉粉 のショーケースに並ぶことはないけれど

ほっこり優しい白生地ぱんがしみじみ美味しいと思っていただけるように

今週も  ガンバレ わたし

ぱん教室にきてくださる生徒さんから一足早い クリスマスプレゼントのキーホルダー

工房に飾った  お守り  です


    ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 紅茶バターロール
■ ブルーベリーぱん
■ 有機人参ぱん
■ メロンぱん
■ オーガニックレーズンぱん
■ オレンジとクリームチーズぱん
■ ライ麦ドライトマトぱん
■ カンパーニュ
■ 無農薬玄米食ぱん
■ 食ぱん 
■ 田舎ぱん
■ フランスパン

2012-11-27 22:20 in | Comments (6) #
コメント

笑うパン

けいさん、お早うさんです。
心を込めて焼き上げたパンは時間が経っても焼きたての温々の味を失わないでしょうね。
写真のパン、明るく笑っていますね。

by ゆうさん 2012/11/29 (Thu) 06:17:53

ゆうさんへ

笑う粉粉ぱん 。。。。。
素敵なネーミングありがとうございます✨

これからも元気で笑うぱんの作りてになれるよう
頑張ります。

by 粉粉 2012/11/29 (Thu) 17:13:08

けいさん こんばんは。

何事も基本が一番なんですね~
私はなんでも小手先でアレンジしてしまい失敗するんです。
言い訳もすぐに出てきますしね(笑)

by としごり 2012/11/29 (Thu) 17:32:52

としごりさんへ

わたしも言い訳を沢山考えるのですが 。。。。。
言った言い訳忘れてしまうので正攻法で行く事に
しました(笑)

by 粉粉 2012/11/29 (Thu) 23:01:47

おひさしぶりです。


なんだかひさしぶりにゆっくりPC前。
ごぶさたしています。
ココに来るたびに
けいさんに会いに新潟まで行きたくなる衝動になります。
心地よい場所。変わらなく・・
珈琲ください・・って甘えたくなる*^^*

明日から12月。
ますます忙しくなりそうですが
けいさんのスピードで・・
がんばれ・・けいさん❤

わたしも・・それなりに・・*^^*♪

by Tammy* 2012/11/30 (Fri) 18:25:59

Tammyさんへ

来てくださってありがとうございます。

新潟は昼頃雪が降っていました 。。。。 寒さが身にしみる季節
週のうち忙しい日 3日 のんびり暮らし日が4日
歩くスピードもともすればブレーキふみふみ そんな暮らしも四年目
平均台の上で均整取りながらのマイペースが普段の暮らしになりました。
Tammyさんの日々の暮らしを羨望の眼差しで拝見しております・・・・です
されとておいそれと真似っこ出来る事ではなし、結局わが道を行く(笑)
凹んだり 笑ったりしながらみんなで一緒にガンバロー、時には愚痴もちらほらと
共に歩いて行ける友人がいてくれるってほんとに心強いですこけてばかり そんな自分もなんだか面白いなって覚めた目でみれる
そんな年代になりました。
これからも Tammyさん見習ってトコトコあとから歩かせていただきます(●^o^●)

by 粉粉 2012/12/02 (Sun) 00:35:31














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201211272220.trackback