2013年5月15日 (Wed)

鍋に恋して 




この画像を見られて  ふふふ  と思われた方はかなりの 鍋好きさんと推察

ご多分に漏れずわたしも大の鍋好き

もちろん 食べるお鍋もキッチン道具としての鍋もです

初期のル・クルーゼ 「ママロンド オーバル」 黒 と 茶色 

手前は20cmの煮込み小型鍋

この鍋たちは長い間、スタッフのまかない食 煮込み 

冬は大勢で水炊きといつもキッチンでフル活動

この写真撮影の直後 茶色のママロンドはお嫁に行きましたが

黒のママロンドとはこの先どこまでも 。。。。道連れ鍋

ル・クルーゼ鍋は重い 

本当に重いのですがここで別れてしまったら生涯後悔するだろうと思うほど

恋して 恋した  焦がれ鍋  ひとつ  何物にも代えがたい宝物

今はキッチン工房 粉粉でカスタードクリームやひよこ豆のカレー作りに大活躍

これからもずっと寄り添ってくれる大事な助っ人鍋です


いつも楽しいレッスンをありがとうございますと母の日に生徒さんがくださったお花です 


キッチン工房 粉粉の駐車場に四季を通してお花の手入れをしてくださるのも生徒さん

ほんとうに沢山の皆さんに支えられての粉粉の日常

ひとつひとつの事柄に感謝して今週も幸せぱんの作り手になれますように

★  今週の 粉粉ぱん ★

■ 紅茶バターロール
■ 全粒人参ぱん
■ れーずんぱん
■ チーズミニ食ぱん
■ オレンジとクリームチーズぱん
■ ブルーベリーイングリッシュマフィン
■ ライ麦ドライトマトぱん
■ 全粒カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ 全粒山形食ぱん
■ フランスパン
2013-05-15 00:20 in | Comments (8) #
コメント

綺麗なお鍋

けいさん、お早うさんです。
綺麗なお鍋ですね。我が家のアルマイトの彼方此方へっこんだお鍋と大違いです。

by ゆうさん 2013/05/15 (Wed) 05:34:27

ゆうさんへ

稼業の仕事時代はいつも時間に追われてまして
兎にも角にも丈夫な鍋で煮込みはほったらかし料理には
大助かりでした。
何せ仕事をしながらの昼食支度、毎日六人分ほどを10分
足らずで用意、いま思い出してもわたしって偉かったなぁ
と思える年代でした。

by 粉粉 2013/05/15 (Wed) 10:14:16

けいさん こんばんは。

鍋に恋して火傷しませんか?
私は鍋の中身に恋したいです。

駐車場の花 可愛くて素敵です!

by としごり 2013/05/15 (Wed) 17:23:55

としごりさんへ

わたしには自慢出来るものはありませんが
駐車場のミニ花壇だけは胸を張って自慢してます(笑)

by 粉粉 2013/05/15 (Wed) 21:39:39

先生のおうちのお鍋や調理器具は、大切にされて
本当に幸せですね。
教室に通っていた頃は、単に素敵だなぁくらいに
思っていただけですが、
素敵に見えるのはきちんと丁寧に手入れされているから
なんですよね。
主婦になってその大変さが分かりましたが、
なかなか丁寧に扱えません・・・。

by sora 2013/05/15 (Wed) 22:38:17

soraさんへ

soraさんが来てくださっていた頃のお教室が懐かしいです
ご一緒の皆さん方もお嫁に行かれたり遠方にお引越しだったりですが
帰郷の際には必ず粉粉に顔を出してくださって本当に嬉しいです
沢山のお鍋や食器たちがお嫁にいきましたがそれだからこそ
また新しい出会いもあるのですよね。

時々ブログを拝見させていただいてお坊ちゃまが大きくなられた
ご様子を知りわたしたちも年を重ねたのだと改めて思います
夏休みにご帰郷されましたら是非お顔を拝見させてくださいね

by 粉粉 2013/05/15 (Wed) 23:54:18

9条の会

けいさん、お早うさんです。
昨日は町の9条の会の集いがありました。大阪空襲訴訟原告団代表の安野輝子さんの特別報告がありました。安野さんは涙を流しながら戦争をする国にしたらダメだと訴えられました。

by ゆうさん 2013/05/20 (Mon) 05:40:25

ゆうさんへ

子供の頃から戦争について祖母から聞かされてきましたから
いかなる理由があろうとも戦争には絶対反対すべきと思います。
この国はどう流れていくのでしょうか。
日本はどこまで落ちていくのでしょうか。
子供たちに恥じない国をといいながら何を柱にして暮らせと
いうのでしょうか。

by 粉粉 2013/05/21 (Tue) 00:58:20














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201305150020.trackback