2013年5月21日 (Tue)

不思議なぱん屋さん 。。。。。 ? 


先週のショップでお客様から

     「 こちらのお店はわたしの友人の間で有名なんですよ 」

     「 はぁ えっ 。。。。 なにが どこが  はてさて?   返答に詰まっていると 」

     「 いつも営業していない ミステリアスなぱん屋さんということで。。。」

お二人で ころころ 笑いながら焼きたてのぱんを店内で召し上がってくださいました

確かに一週間に一日 それも二時間の営業時間では不思議がられるのもごもっとも

「 有名なぱん屋さん 」 にはもう笑うしかありません 。。。。 でした。

せっかくお褒めに ??? あずかりましたのにOpenから15分で売り切れとなってしまい

後からきてくださいましたにはお客様に申し訳ないことでしたが

沢山作れない 零細企業ぱん屋  と笑ってお許しください

今週も  ゆるゆる とお片づけ三昧

日々の暮らしに必要な軽い鍋三つ 14㎝ 16㎝ 18㎝ 蓋は全部ガラスに交換

炊飯用と煮込み用はストウブ鍋 16㎝ 18㎝ 浅鍋の20㎝ + フライパン

なんだかすっきりとしたキッチンにはまだ慣れていませんが

お嫁に行った 鍋  たちを思い出しては懐かしんでます

このところ急に温かくなってぱんの発酵時間を遅らせるのに苦慮

ゆっくり ゆっくり  時間をかけて発酵させた生地に仕上げるために

温度計  湿度計 を工房のあちらこちらに設置しての作業

ぱん生地と一緒に店主も成長していけたらと工房にいらっしゃる神様方に手を合わせて 

今週も幸せぱんの作り手になれますように


     ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
■ 全粒ごまバターロール
■ ライ麦ドライトマトのフォカッチャ
■ 全粒豆乳ベーグル
■ クリームぱん
■ チーズぱん
■ ひよこ豆のロールぱん
■ ライ麦チョコぱん
■ ズッキーニのピザ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ ライ麦山型食ぱん
■ フランスパン
2013-05-21 21:46 in | Comments (4) #
コメント

そうでしょうね

けいさん、お早うさんです。
週一の開店、しかもオープンから15分で売り切れるお店では「不思議なパン屋さん」で有名になりますでしょうね。宮沢賢治さんや、はまだひろすけさんがお知りになったらきっと童話になったと思います。
15分で売切れても、1個1個のパンに詰まった幸せは人様の間で次々と広がっていくことでしょう。

by ゆうさん 2013/05/22 (Wed) 08:46:20

ゆうさんへ

何時も温かい励ましをありがとうございます。
西も東も分からない一介の主婦がぱんの道を歩かせて
いただいて迷子も当然でしたのに、大勢の方々に助けて
いただいて今日までこれました。
ここに来てほんの少しぱん作りとは。。。なんであるのかが
理解できて来たように思います。
回り道もつまづきも総てはここまで歩く過程の宝物だったと
改めて思います。
一個一個のぱんに感謝の想いを託して最後の一個を作り終える
日までガンバレ わたしです。

by 粉粉 2013/05/22 (Wed) 17:11:01

けいさん こんばんは。

このまま口コミで広がって行ったら、マスコミの耳にも入って
粉粉パンさんが全国区になるかも?ですよ。
けいさんがスターになる前に大きな色紙にサインをくださいね♪

by としごり 2013/05/22 (Wed) 17:17:14

としごりさんへ

そ そんな空恐ろしいことを 。。。。。

ひっそり こっそり 出来るだけ目立たないように

暮らしているんですから (笑)

by 粉粉 2013/05/22 (Wed) 23:06:49














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201305212146.trackback