2013年7月16日 (Tue)

小さな暮らしに向けて 。。。。。 キッチン編 


暮らしを小さく計画  真っ只中

暮らしの道具はお嫁入りも含めてすでに80%完了

残るキッチン道具も心の準備をしながら 少しづづ 少しづつ 続行中

本日の大仕事は  沢山の調味料 を  本当に必要なものだけに絞ること

安かったからという言い訳で買った沢山のストック食糧

少人数の家族には似つかわしくない一升瓶いり調味料

見直してみれば  沢山は不要  だったことに気付く

厳選して残した必要品   

シンク下の調味料の定位置はからりと空いて心地いい


ぱん教室用のお鍋を除いて我が家の鍋が勢ぞろい

本当はこれでも多いと思いつつ 。。。。 いまは減らす  決意  がゆらゆら揺れる


この一年 暮らしを見直して  思ったこと

物を処分するということは自分の生き方を見直すこと

急いで結論を出すことよりも ゆっくりゆっくり  時間をかけて

これからの暮らしに必要かつ大切だと思えるものを残していけばいい

人の物差しではなく自分の意志で足るを知ること

色んなことを気づかせてもらえたわたしの小さな暮らしへの整理時間

お嫁にいったうちの子たち(食器に鍋に生活道具たち)

嫁ぎ先できっと可愛がってもらっていると思えば安堵する

今週も暑さに負けないで幸せぱんの作り手になれますように


★  今週の 粉粉ぱん ★ 
 ■ 全粒バターロール
 ■ ライ麦トマトのフォカッチャ
 ■ 全粒豆乳ベーグル
 ■ クリームぱん
 ■ チーズぱん
 ■ ひよこ豆ロールぱん
 ■ ライ麦オレンジといちじくのミニバタール
 ■ ズッキーニのピザ
 ■ 田舎ぱん
 ■ 食ぱん 1.5斤 ・ 1斤
 ■ ライ麦山型食ぱん
 ■ フランスパン

2013-07-16 23:59 in | Comments (2) #
コメント

考えなしに

けいさん、お早うさんです。
今の家に引っ越した時「どうせ小さな家だから」と沢山の物を始末しました。後で「しまった。あれは必要だった」という物がかなりありました。私の場合、思いっきりが良すぎて、つまりあまり考えないで処分したアホやったのです。トホホ。今でも「あれがあれば」と思うことがありますが、今から買うほどでもないし、不自由な思いをしています。

by ゆうさん 2013/07/17 (Wed) 04:38:40

ゆうさんへ

しっかり考えたつもりでも後悔は必ずありますが
幸いに時間がたっぷりありましたのでゆっくり片付け
することが出来ました。
処分して困った 。。。。 あれどこだったっけなんてこと
おたおたしますが無ければ無いで何とかなるものなんですね。

by 粉粉 2013/07/17 (Wed) 22:31:13














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201307162359.trackback