2013年7月23日 (Tue)

小さな暮らしの足跡 



学生の頃から幾度となく手にしてきた沢山の愛読書

空っぽの本棚は 小さな暮らし に向けての大きな決断の足跡

家族のものはなにひとつ処分したくはない

ならばせめて自分のもの物を見直してみよう

そんな自分なりの 小さな覚悟  容易いではなかった

けれど  手放してみれば少しは心が軽い

これからの暮らしの中でまた一冊 一冊 心を豊かにしてくれる本と出会いたい

空っぽの本棚  一抹の寂しさは暮らしの足跡 

手元には幾度となく読み返した僅かばかりの本が積み重なって

大丈夫 大丈夫 大丈夫 と励ましてくれている気がする

小さな一歩はまだ踏み出したばかり

ゆっくり ゆっくり 紡いでいきたい暮らしの形です


新潟砂丘で育ったメロン お届けくださいましたお客様ありがとうございました。


天然酵母レッスンの後で皆さんとご一緒にいただくランチも夏メニューです

キッチン工房 粉粉は8月は1か月間夏休みをさせていただきますが

ご予約のぱんを少しだけ焼かせていただきますのでお声かけください。

★ 今週の 粉粉ぱん ★

■ ライ麦バターロール
■ ライ麦レーズンとチーズのミニバタール   
■ 全粒くるみミニ食ぱん
■ 全粒カレンズ丸ぱん
■ オニオンベーコンロール
■ いちじくとクリームチーズぱん
■ オレンジとチョコぱん
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ カンパーニュ
■ フランスパン
2013-07-23 22:32 in | Comments (8) #
コメント

親に感謝と謝罪

けいさん、お早うさんです。
愛読書を処分するのは辛いと思います。私の場合、学生時代に新しい本を買うお金がないので、高校時代までに読んだ本を古本屋さんで処分しては、読んでいない古本を買っていました。沢山売っても買えるのは僅か。寂しかったです。中には古本屋さんが「これ本当に売っていいの?」と尋ねるような全集もありました。それまでに貧乏所帯をやりくりしてでも、本だけは買ってくれていた親に感謝と謝罪の気持ちで一杯でした。
引越しの時はあまり深く考えずに、狭い所に移るのだからと言い聞かせて処分しました。

by ゆうさん 2013/07/24 (Wed) 06:43:22

ゆうさんへ

ゆうさんは人生の大先輩でいらっしゃいますから
処分してしまった辛さはよくご存じなのですね。

夫の大量の蔵書はわたしの愛読書とは大違いの本ばかり
今となっては手に入れられるものではない沢山の本
全部持って行って欲しいので結局わたしの本を手放すことに
寂しい気持ちは大ですがそれは我が家にとって大きな意味の
ある決断だったと思います。
これからは読みたい本は図書館で借りてきたり
本屋さんで座り読みさせてもらおうと思います。

by 粉粉 2013/07/24 (Wed) 17:08:30

けいさん こんばんは。

大きな決断が出来るなんてスゴイです。
その決断力でメロンください!
網目模様が入ったメロンとは、無縁なんです(笑)

by としごり 2013/07/24 (Wed) 17:09:13

としごりさんへ

決断するのは容易いのですが
沖縄までの送料が高いのでな 泣く泣く私が食べることにします(笑)

by 粉粉 2013/07/24 (Wed) 17:24:55

ご無沙汰をご免なさい!
けいさんの決断力を讃えます。

私は決断が出来ないまま、引っ越しには自分の図書は
すべて処分しました。夫の図書は夫に任せました。
結果あまり減らないで、いまだ開梱しないでも不自由はない模様。
けいさんとは真反対の現状です。

by けい・えむ 2013/07/25 (Thu) 04:57:51

けい・えむさんへ

来てくださってありがとうございます。

我が家は夫の蔵書がたんとありまして。。。。。
画像の本箱は一間半、天井から床まで この大きさが各自の部屋に。

読書が日々の暮らしの夫の楽しみですので 埼玉の家にそれが入ると
もう満杯状態
絶対の必要に迫られての小さな暮らし計画、物を増やし過ぎた
わが身の不始末???責任取らねばという情けない決断です(笑)

お元気でお過ごしの良し 安堵致しました。

by 粉粉 2013/07/26 (Fri) 10:33:56

おひさしぶりです

おひさしぶりです。
美味しそうなランチですね。
ゆっくり食べたい理想のランチです。

昨日新潟に帰省しました。
1週間の帰省になりますが、ぜひ先生にお会いできればと
思います。
息子も一緒にお伺いしてもいいでしょうか。
お時間なければ、私だけ少しごあいさつさせて下さい。

PCあまり見る機会ありませんのでお手数ですが
携帯アドレスにメールいただければと思います。

by sora 2013/07/28 (Sun) 06:21:46

soraさんへ

時々Blogにお邪魔して頑張っておられる事を
拝見してました。
一週間のご帰郷 ゆっくり過ごされてください。
おぼっちゃまと是非〜お待ちしております。

by 粉粉 2013/07/29 (Mon) 20:42:26














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201307232232.trackback