2013年10月15日 (Tue)

種まきびとのぱんつくり 



ゆるゆる歩いていく道すがら人は種まきびとだと思いました

芽の出ない種だったり  消えてしまった種だったり  育たない種だったり

でもなくなってしまったかのようであっても何年か経ってから芽がでることもあったり

種をまき続けながら生きるって 難しくて 楽しくて 必要なことだと思いました

ピッコリーノの伊藤先生が国産小麦で生きているぱんつくりという土壌を作り

畑を耕してくださった  種まきびとのぱんつくり

3.11の悲しい震災の時 アレルギーのお子さんが避難されても食べるものがないと聞き

震災を目の前にして無力のわたしたちが出来ることを一生懸命に考えた

添加物入らない 乳製品や砂糖の入らないぱんを担いで避難所を回った時

師匠から学んだぱん作りはとても大きく意味のあることだったと知りました

その大きく意味のあったぱんつくりを新潟の地でどれだけの方々にお伝えすることが出来るのか

大きな課題の前に足が震えた軟弱者 いつも いつも 不安でした

それでもキッチン工房 粉粉の天然酵母ぱん教室に沢山の方々が集ってくださり

ご自宅で焼かれたぱんを見せてくださったり 頑張ってますとメールをくださったり

わたしのほうがどれだけ励まされ背中を押していただいたのかわかりません 

そんな素敵な心温かな生徒さんたちから誕生日にいただいたケーキとお花

何より素晴らしい種まきびとたちからの贈り物でした

幸せぱんの作り手を目指して歩いたわたしは先生ではなく

みなさんと共にぱん作りを学ばせていただいたKEIKOさんの幸せ時間 

キッチン工房 粉粉でみなさんと過ごした時間は宝物の時間でした

みなさん 本当にありがとう お伝えできるのはありがとうの言葉しかみつかりません 


またいつもお越しいただいてますお客様からもケーキのプレゼント

土曜の夜は大勢の生徒さん&お客さまと10時過ぎまで賑やかに過ごしました

種まきびとの思いを何時も心に刻んで今週もぬくぬく幸せぱんの作り手になれますように



★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 全粒丸ぱん
■ チャパタ
■ いちじくのホッカッチャ
■ 全粒 豆乳ベーグル
■ クリームぱん
■ チーズぱん
■ うぐいす豆ぱん
■ 全粒 カレンズとチーズのミニバタール
■ ズッキーニのピザ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん 1.5斤 ・ 1斤
■ フランスパン
2013-10-15 21:05 in | Comments (4) #
コメント

けいさん、お早うさんです。
お誕生日でしたか。おめでとうさんです。
ピッコリーノさんからけいさん、そして生徒さんに受け継がれていく種まき。きっと新潟だけじゃなく各地に伝わることでしょう。
自分の進む道をしっかり持っているって素晴らしいことですね。私もあちこちに脱線しながらもゴールのない道を少しずつでも前進していきたいです。

by ゆうさん 2013/10/16 (Wed) 07:16:40

けいさん こんばんは。

けいさんのまわりは幸せが一杯でいつも私まで幸せ気分です。
私もあとに続けるよう努力はしているんですが、どうも打算的のを見破られているのか?うまくいきません(笑)

種 数ヶ月も前に蒔いて諦めていたコーヒーの芽が出たんです!

by としごり 2013/10/16 (Wed) 17:25:29

ゆうさんへ

ゆうさんがいつもいろんなことに前向きに取り組まれて
いらっしゃるのを人生のお手本にして後からトコトコ
ついて行かせていただいてますがなかなか思うようには
すすめませんが有り難い事だと思ってます。

by 粉粉 2013/10/16 (Wed) 19:13:02

としごりさんへ

としごりさんは本物の種まきびとでしたのに
すっかり忘れていました ごめんなさい!!

コーヒーの芽が出て来たと言う事は。。。。。
コーヒーの収穫が出来るという事ですよね
新潟まで飛んで来ますように(笑)

by 粉粉 2013/10/16 (Wed) 19:16:35














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201310152105.trackback