2013年10月22日 (Tue)

ちいさなしあわせ 



天然酵母レッスンに来てくださっている生徒さんから

 「 空 い ろ 」 というかわいいミニどら焼きをいただきました


日中の空が美しいと一日とてもしあわせな気がします

そらいろって 紺でもなく 水色でもなく グラデーションがおりなす綺麗な色

秋の空は そらいろに染まってちっぽけな悩み事なんてすっかり忘れてしまうほど

雑事に追われている こころ を洗ってくれる気がします

子供の頃から絵を描くことがとても苦手なのにクレヨンが大好きでした

ももいろ と みずいろ が中でも一番好きな色

線と点と水玉模様だけのわたしの画用紙

歳を重ねた今でも好きなものは子供の頃と少しも変わらない

そんなちいさなしあわせ思い出す秋です


好きなものがもうひとつ  はちみつです 

ローズヒップ  ユーカリ  アカシア  みかん  りんご  

イギリスパンを京都の辻和金網さんの焼き網でこんがり焼いてはちみつをたらり

朝の一番 ささやかなしあわせ時間

ちいさなしあわせをしっかりと抱きしめて今週も幸せぱんの作り手になれますように  

        ★ 今週の 粉粉ぱん ★    

■ ライ麦バターロール
■ ライ麦レーズンとチーズのミニバタール<
■ 全粒くるみぱん
■ 全粒はちみつ丸ぱん
■ オニオンベーコンロール
■ いちじくとクリームチーズぱん
■ オレンジとチョコぱん
■ 田舎ぱん
■ イギリスパン
■ 食ぱん
■ カンパーニュ
■ フランスパン
2013-10-22 23:35 in | Comments (4) #
コメント

おいしそうです

けいさん、お早うさんです。
美味しそうな三笠ですね。私、甘い者はあまり食べませんが、三笠は好きなんです。
蜂蜜そのものを口にすることは先ずありませんが、もし舐めたとしても味覚が粗雑ですから何の蜂蜜か分からないと思います。
空色に関しては小学校の遠足の絵を描いた時、非常にエエお天気で暑かったので空を黄色く塗りました。先生に「なんで黄色やねん?空は空色やろ」と言われて絵を描くことが好きじゃなくなった記憶がいまだに残っています。

by ゆうさん 2013/10/24 (Thu) 05:20:52

けいさん こんばんは。

どら焼き 私も三笠まんじゅうって言ってました。
なぜ三笠なんでしょうね?
関西だけなのかも?

小さな幸せ いっぱい欲しいです。。。

by としごり 2013/10/24 (Thu) 17:08:53

ゆうさんへ

どら焼きが三笠 。。。。
関西と関東と同じものでも呼び名が違うのですね
そういえば町田の先生のところであんぱんに入れる
餡を 新潟では餡子と呼びました。
所変わればなんとやら 。。。。 呼びなれた名前が
一番楽チンです。

by 粉粉 2013/10/27 (Sun) 01:01:48

としごりさんへ

小さな幸せ いっぱい欲しいです 。。。 のとしごりさんでしたか

もったい無いですが少しだけお福わけいたしますね(笑)

by 粉粉 2013/10/27 (Sun) 01:04:45














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201310222335.trackback