2014年2月10日 (Mon)

暮らしのリセット 



久しぶりに陽が差した午後の工房の片隅で片付けの手を休める時間

膨大な稼業時代の書類もあらかた片付いて、ぱんの道具も埼玉に見送り

椅子やショーケースや冷蔵庫のお嫁入り先も決まってやっとぱんのレシピ整理に着手

先日は引越し先の埼玉県日高市にお住いの方からお教室のお問い合わせをいただき

慌ててHPにお教室案内をさせていただきました。

小さな家での小さな暮らしは思っていたよりもっと簡素且つ整理も余儀なく

今までのたっぷり収納場所や間取りの広さにが当たり前に思っていたことを反省

暮らしをもう一度見直す時間にあと二週間はかかりそうです

暮らしのあれこれ  あればあったで  なければないで  済む物がいかに多かったのか

絶対に必要と思っていたものがそんなに必要でもなかったこと

洋服は 1/4 に減らし  食器&調理器具も 1/5 に減らし

大きな家具は処分 本は小さなトランク一個分だけ残し全部手放した

やっと暮らしのリセットが出来る 。。。。。  と安堵も束の間

すっかり忘れていた家人の持ち物と大量の蔵書に大慌て

持ち物を再度見直しと考え方を仕切り直し

お蔭で鈍かった心もとない決心もどこかに吹っ飛んで笑うに笑えない週末

今週も新潟は雪模様 そんな中訪ねてきてくださる生徒さんとしばしお茶の時間

埼玉に行ったら知り合いも居なくて寂しいと愚痴をこぼせば

先生 メールも電話も24時間対応ですよ 。。。。 と慰めていただいたり

土曜日のショップがなくなってもぬくぬく温かい工房時間です


2014-02-10 21:35 in | Comments (4) #
コメント

けいさん、お早うさんです。
カルテ等の処理はそのままゴミとして出すわけにはいかないので大変だったでしょうね。

by ゆうさん 2014/02/11 (Tue) 06:58:48

ゆうさんへ

床下の湿気と20年分+歯牙模型+レンドゲン+申告書類
出てくるわてでくるわでもう大変を通りこしてまるでゴミ屋敷
盆と正月が五回ほどいっぺんに来ました(笑)

by 粉粉 2014/02/11 (Tue) 10:32:20

けいさん こんにちは。

私も数年使っていないものがたくさんありますから、整理しないと・・・と思うんですが、置いておきたいものの優先順位が付けられません。
引っ越しはエネルギーが要りますね~

by としごり 2014/02/11 (Tue) 12:01:30

としごりさんへ

一応優先順位付けるのですが。。。。。
毎日入れ替わってしまうんです。

慎重に石橋を タタイテ タタイテ 壊さないように
渡ることにします(笑)

by 粉粉 2014/02/11 (Tue) 20:24:05














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201402102135.trackback