2014年3月23日 (Sun)

まだまだ続行中です 



引越しの荷物が少しづづ片付いてちょっぴり家の中に空間が生まれ

まぁ急がないで ゆっくり ゆっくり 。。。。は本当は言い訳

時間が空けばいそいそと母のところに出かけたっきり連絡不能状態

近くのスタバに行ってはお茶  少し荷ほどきしてはお茶 

椅子に腰を下ろせば再稼働までしばし間が空く

そんな中 月曜日から始まった浴室工事 

聞くとはなしに聞こえてくる水道屋さん&電気工事屋さん&ガス屋さんたちの会話

まるで掛け合い漫才をしているようで思わず 貰い笑い

のんびり仕事を楽しんでいるようで急かしてしまうとこっちが肩身が狭い


そんな工事関係者を横目に取り合えずぱんの型の手入れ

納まるところに収まって一安心

妹に ぱん屋を辞めたのにこんなに沢山の型必要なの と突っ込みを入れられても

これだけは手放せない 。。。。 修行時代からの宝物

埼玉暮らし二週間目

小さなキッチンの大半を占める電気OvenとガスOven、ぱん捏ね器にぱんスライサー

まるで飛行機のコックピットさながらの中で狭さを楽しんでいる自分に苦笑

四方から風と光が入りついつい こっくりこっくり時間

暖かな日差しの中で三日前に仕込んだ酵母さんも気持ちよさそうに発酵中

本日は有機穀物で作ったドライタイプの天然酵母を使って食ぱんの試作

ナンブ小麦との相性 香り 操作性 発酵時間 まだまだ修行は続きます

2014-03-23 10:36 in | Comments (4) #
コメント

お風呂

けいさん、お早うさんです。
お風呂が工事中だと不便ですね。銭湯へ行こうにも最近はなかなかないでしょう。
黒い箱のようなものがパンの型ですか?大きいのは食パン用ですかな?

by ゆうさん 2014/03/24 (Mon) 05:36:53

ゆうさんへ

浴室工事に二週間程かかるのですが幸い車で10分位の所に
日帰り温泉がありまして、6時を過ぎますと半額なので
毎日贅沢してます。
今日はユニットバスの組み立て工事、明日は電気を100Aに
あげる工事だそうで半日電気が使えません。

沢山の食ぱん型 皆さん驚かれますが油脂を塗らなくていい
剥離型ですので大切に使っています。

by 粉粉 2014/03/24 (Mon) 14:48:54

けいさん こんにちは。

引っ越されて2週間なんですね。
少しは慣れましたか?

絶対に手放せないものってありますよね~♪

by としごり 2014/03/24 (Mon) 15:13:45

としごりさんへ

お陰様でもうすっかり埼玉県人です〜

絶対必要と思っていたものであっても
なくても生きていけるものなんですね
これからは必要最低限に挑戦します(笑)

by 粉粉 2014/03/25 (Tue) 08:28:40














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201403231036.trackback