2014年5月4日 (Sun)

暮らしの引き算 



新潟から持ってきた愛着のあるキッチン道具たち

小さな暮らしには必要ない大きな鍋だったり 沢山のキッチンクロスだったり

ひとつひとつを見直す暮らしの引き算時間

一番出番の多いのは換気扇フードにひっかけた14㎝の小さな鍋たち


煮込み用のストウブ16㎝のラウンド鍋 


一合のご飯を炊く17㎝のオーバル鍋

クリステルの20㎝のフライパンと中華鍋 照宝の18㎝の蒸籠

本当に必要なものは沢山ではなかった 。。。。 こと

手を伸ばせば何でも取れて 振り向けば料理専門のガスオーブン

暮らしを快適にするにはミニミニサイズがなりより便利だった 。。。こと

時間さえあれば 出したり 収めたり 並べたり まるでパズルのような暮らし

6月からの再開の天然酵母レッスンに埼玉在住の方々からのお申し込みをいただいたり

ゆるゆるとささやかな時間を過ごしながら粉粉ぱんレシピもミニサイズ版に移行中 

日高生まれの酵母さんも元気に育ってくれてます
2014-05-04 23:36 in | Comments (6) #
コメント

お鍋

けいさん、お早うさんです。
ホンマに沢山のお鍋たちが居ますね。みんな「次は俺の出番だぞ」って胸をわくわくさせているのかも知れません。
我が家は数少ないお鍋が「また俺かい。一寸働かせすぎやで」と文句を言ってます。

母校がまた勝ちました。早く孫も試合に出られるように体作りを頑張って欲しいです。

by ゆうさん 2014/05/05 (Mon) 05:21:53

ゆうさんへ

お料理教室 ぱん教室のお鍋や食器
新潟の家でよくまぁこんなに入っていたものだと思いました。
整理は本当に大変でしたがお陰様で足るを知る
小さな暮らしの片付けで少しづづ風通しが良くなった気がします。

ゆうさんちのお孫さんたち 本当にジージ思いで親孝行
羨ましいです。
間もなく凛々しい試合姿が見られますね。 

by 粉粉 2014/05/07 (Wed) 10:46:03

粉粉さんへ

 引き算よりもいつも足し算することばかりで
 生きてきたように思う今日このごろです。

 GWに随分整理できましたが、本がどうしても
 整理できず…そして又一冊購入してしまいました。。
 
 それにしてもいつもどのお料理も美味しそう!
 食べることにかんしては引き算は絶対無理です!!

by わたなべ 2014/05/08 (Thu) 16:24:12

けいさん こんにちは。

オシャレな鍋がたくさんありますね~♪
オーバル鍋 欲しいです。
なんか美味しそうなご飯が炊けそうです。

by としごり 2014/05/09 (Fri) 14:45:51

わたなべさんへ

暮らしの減量は急ぐと必ず失敗します〜経験済です。

大量の本を処分して引っ越ししましたがあとであの本必要だったと
ずいぶん後悔もしました。
ゆっくりゆっくり暮らしを整えることが楽しみになってきたように
思います。
何よりもゆっくりぱん生地と向かいあって生きられる時間
を大切にしたいと思います。

by 粉粉 2014/05/10 (Sat) 00:20:51

としごりさんへ

お鍋で炊くご飯の美味しいこと
そのうえ10分そこそこで炊き上がるので
我が家には炊飯器なしですがちっとも困らないです。

by 粉粉 2014/05/10 (Sat) 00:22:39














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201405042336.trackback