2014年5月12日 (Mon)

上質な暮らし 



贅沢ではないけれど好きなものだけに囲まれた上質な暮らし

壊れたらたとえ新しいものが買えるほど修理代が掛ったとしても

その金額の捻出が可能であるか否か、暮らしに必要か不必要かの判断基準を

クリアしたものに限り修理を施したい

岐阜県多治見市「ギャラリーももぐさ」安藤雅信さんのこの小さな14㎝の小皿

大切にしていたのに一年前に不注意で一枚欠けさせてしまいギャラリーに

金継ぎを依頼すると折り返し電話をいただき 

 。。。安藤の作品は「金継ぎ」よりも「銀継ぎ」をお薦めします  

どのくらい時間がかかるかはわかりませんがお預かり致します  。。。 とのこと

このたび無事に修理が終わって我が家に戻ってきました

銀継ぎ代金 4.500円+送料  一枚新しいものが買える金額

それでも大切なお皿が戻ってきたことが嬉しくて一番上に乗せて眺めては嬉々

物との付き合い方の基準は人それぞれ  大切にしたいものも違う

何処にお金をかけるかよりも日々の暮らしの 「 好き 」が最優先

なにかを倹約してどこかにゆとり 。。。。 わたしにはそのための努力は必要不可欠


地元 日高野菜の小松菜とゴボウとジャコ天の煮びたし

親戚のお寺で朝掘りたてのタケノコご飯

一汁二菜 腹七分目 埼玉暮らし二ヶ月目 やっと道迷子から抜け出せそうです
2014-05-12 11:10 in | Comments (6) #
コメント

音痴

けいさん、お早うさんです。
埼玉暮らしに慣れてこられたようですね。拠点が新潟と埼玉の2か所に増えたことになりますね。

私は食器の良し悪しが全然分かりません。確かに手触りや口触りのエエ、悪いがあるのですが、割れればそれまででポイです。だから茶道でお茶椀拝見をしても、分からないまま分かった顔で見ています。

by ゆうさん 2014/05/13 (Tue) 05:19:41

ゆうさんへ

わたしもお茶会に行ってお茶碗の良し悪しが全くわかりません
家にあるお茶漬け茶碗と何処が違うのでしょうね(笑)

by 粉粉 2014/05/13 (Tue) 14:08:23

けいさん こんにちは。

うちはサマンサが派手に割りますから、100均で売っている食器で十分かもしれません。
それに犬や猫たちの食器の枚数の方が多いくらいです(笑)

もう2ヶ月になりますか~
うちは沖縄9年目なんですが、もう前の暮らしはすっかり忘れてしまってます。

by としごり 2014/05/13 (Tue) 14:48:45

としごりさんへ

めったに物を壊すことがないのに大切なものほど
壊してしまうものなんでしょうか
100均で買ったものは何一つ壊していないんです(笑)

by 粉粉 2014/05/14 (Wed) 00:03:58

粉粉さんへ

 大切なお皿が素敵になって戻ってきて
 良かったですね。
 大好きな食器ほどほんと壊してしまいます。。
 修理すること…私も考えてみたいです。

 今週またしても美味しそうなご飯!!
 見ているだけでも幸せになります。

 日高での生活2ヵ月目、早いですね。
 どんどん素敵なことが見つかりますよーに。

by わたなべ 2014/05/15 (Thu) 09:40:47

わたなべさんへ

沢山の物に囲まれていると有ることの大切さを忘れてしまう
新潟の広い工房でのぱん作りは楽しい時間でしたが
日高の狭いキッチンから焼きあがる一個一個のぱんが愛おしく
何物にも代え難い幸せな気分にさせてもらえます。
まだまだ学ぶことが多すぎて修行は終わることはありませんが
一つ一つ丁寧にぱんと向かい合って幸せな粉粉ぱんにしていただ
けるよう頑張れ。。。。。わたしです。

by 粉粉 2014/05/15 (Thu) 14:48:54














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201405121110.trackback