2014年5月18日 (Sun)

ナチュラルフード 



日高に暮らしてみてお野菜の美味しさに開眼

natural food の勉強を始めるきっかけを貰えました

以前に二年間ほど マクロビオテック のお料理教室に通ったことはあったものの

目の前で先生が作られたお料理を試食するという形のレッスンだったので記憶も曖昧

改めて勉強不足を補うためにも一から勉強し直すチャンスと思いテキストと格闘中

玄米の炊き方一つにしても使うお鍋によって出来上がりがもっちりだったりあっさりだったり

今はネットで答案や課題のお料理画像を送ったり。。。。時代の移り変わりを感じてます 

昨日は新潟からお花屋さんに勤めている生徒さんがわざわざ有機栽培のハーブを持って

我が家のミニガーデン作りに泊りがけで来てくれました。


二人で半日かけて土を掘り起こし、ふるいにかけて小さな石を取り除き

有機肥料 腐葉土 堆肥 をタップリ入れて苗を植え素敵に完成ました。

また近々伺いますね 。。。。 何とも頼もしいお言葉 ありがとうございました。  

これでお料理に使うハーブには事欠かなくなって本当にありがたいです。


今月の  東京世田谷の花屋 花子さん の初夏のアレンジメント 

新潟のぱん屋時代からのお付き合い、埼玉にも毎月送っていただけることになり

「一期一縁」 大切に紡ぎたいご縁に感謝です
2014-05-18 23:16 in | Comments (4) #
コメント

我が家はごちゃ混ぜ

けいさん、お早うさんです。
ミニガーデン(と言っても我が家の大農園より広いようです)奇麗にハーブが並んでいますね。シュンギク、紫蘇、スズラン、立浪草、ハナニラ、紫蘭が混在している我が家とは大違いです。

by ゆうさん 2014/05/19 (Mon) 04:57:33

けいさん こんにちは。

ハーブがあると便利なようですね。
うちも植えているようですが、私はハーブのことは良く分からないんです。ローズマリーくらいでしょうか、知っているのは。

オシャレなガーデンですね~♪

by としごり 2014/05/19 (Mon) 15:17:22

ゆうさんへ

最初は面倒がってそのまま苗を植えていたのですが
すぐに枯れてしまいました。
やはり土をしっかり作ることが大切なのだと改めて
思いました。
沢山植えこまないで大切に育てようと思います。

by 粉粉 2014/05/20 (Tue) 02:58:56

としごりさんへ

普段のお料理もハーブの力を借りると見栄えが20%
くらい増すようです(笑)
ローズマリーの香り大好きです。

by 粉粉 2014/05/20 (Tue) 03:02:58














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201405182316.trackback