2014年5月25日 (Sun)

お豆腐料理 



日高市はお豆腐屋さんがとても多い

先日新潟から遊びにきてくれたぱん教室の生徒さんと一緒に近くの

お豆腐屋さんがやっている「お豆腐ランチビッフェ」に出かけてきました

少しづついただいたプレートに乗っているのは全部 大豆 料理

朝食が遅かったので 少しだけ のつもりが二人でたっぷりいただいて一人960円也

写真には写っておりませんが大豆ご飯にお豆腐カレー 。。。。 美味しかったです

みなさま !! 日高にお越しの節はご案内いたしますので是非いらしてくださいね 


ここのところフランスパンの水分量を3%づつ増やして高加水ぱん作り試作

水分60% かなり手ごわい生地になりました

あとどのくらい水分を増やせるのか目下のところ課題、その上ゆるゆる生地のクープに難儀

二次発酵時間と温度  焼成時間 またまた壁に激突しながら毎日毎日試行錯誤

そんなこんなのぱん作り時間 。。。。 修業は続くよ どこまでも です。
2014-05-25 23:19 in | Comments (4) #
コメント

お豆腐料理

けいさん、お早うさんです。
お豆腐料理、美味しそうです。孫の早紀ちゃんはお豆腐が大好物です。天満にお豆腐料理専門店があるのですが、子供の頃に一度連れて行ってやったら「お爺ちゃん、また連れて行って」とせがまれます。あと少しで20歳になるので、一緒にお酒とお豆腐料理を楽しみたいと思います。

フランスパンの水分を増やすとパリッとした感じが無くなるのでしょうか。素人考えではそれなら水分が少ない方がエエのでは、なんて考えてしまいます。

by ゆうさん 2014/05/26 (Mon) 05:41:11

ゆうさんへ

水分を多くすることで皮をパリパリに中がふんわり
お年寄りにもスープに浸していただければ柔らかく
食べやすく香りの良いフランスパンが焼きたくて試行錯誤

外国の小麦に比べて国産小麦はグルテンが少ないので
高加水にすると扱いにくくわたしの師匠のレシピは
水分55%で作られておられました。
水分が多いと成型は大変ですが香りも良く伸ばしやすく
生地に負担がかからないぶん美味しく出来るような 気がします。
でもまだまだ未熟者でして到達には道が険しい今の粉粉ぱんです。

by 粉粉 2014/05/26 (Mon) 13:44:48

けいさん こんにちは。

豆腐料理はなんでも大好きです。
右下の三角形の豆腐ピザを食べたいです。

皮パリパリで中ふんわりのフランスパンを作るには水分が多い方がいいのですか~
水分が多いとやわらかく焼けそうに思いましたが違うんですね。

by としごり 2014/05/26 (Mon) 15:09:19

としごりさんへ

このお豆腐ピザ一気に五枚は食べられそうです
薄焼きおせんべいみたいでぱりぱりでした。

食パンは220度で30分、 菓子パンは180度
で15分くらい目安で焼きますが
フランスパンを焼くOvenの温度は270〜280度
高温で10分程度の短時間で焼きますので
小さなオーブンでは焼く順番を間違えると一大事
何時もハラハラ ドキドキ発酵待ち時間過ごしてます。


 

by 粉粉 2014/05/27 (Tue) 00:50:09














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201405252319.trackback