2014年6月1日 (Sun)

故郷の香り 



先日遊びに来てくださった生徒さんからの新潟のお土産

新潟から新幹線、高崎から八高線で乗り継いで高麗川駅で4カ月ぶりの再会

お会いできたのも新潟のお土産も懐かしく新潟の地が恋しい時間

大勢の生徒さんたちの近況も伺うことが出来ました

ここのところ毎日の猛暑に温度計は33度を越し四方から入る風も心なしか温風

クーラー苦手  その上Ovenの温度は300度 ぱん修行に終わりはない

さすがに  暑い 。。。。 仕方なく扇風機と仲良しです


ここ日高の名産 「高麗豆腐の味噌漬け」 フランスパンにきんぴらと挟むと絶妙な味

日本の小麦で作ったぱんは洋風の組み合わせよりも和風の組み合わせでいただくことが多い

中でも きんぴら ひじきの煮物 など冷蔵庫の作り置きお惣菜のサンドが我が家の定番

お豆腐の白和え  茄子の辛味炒め  お野菜をコトコト煮たみそ味ポタージュ

子供の頃から慣れ親しんだ日本のお惣菜の力は偉大 

牛乳よりも豆乳  コンソメ味よりもみそ味 ポテトチップスよりも大学芋

母の作る和惣菜よりも友人の家でご馳走になるハンバーグが珍しくて母に文句を言ったこと

お母さん ごめん  。。。。。  もう謝っても母には届かないけれど

代わりに姪たちにせっせと母の味を伝える

5歳と8歳の姪の子供たちは 「けいちゃんのサンドイッチ美味しいね」

きんぴらサンドもいつか叔母の味になっていくのだろうか

ご近所から聞こえてくる風鈴の音が涼やかな午後

ぱん修行 ガンバレ ワタシ です  
2014-06-01 15:33 in | Comments (8) #
コメント

キンピラサンド

comment:けいさん、お早うさんです。「新潟加島屋の味覚 さけ茶漬」って何でしょう?鮭のそぼろの様な物でしょうか。キンピラのサンドイッチ美味しそうです。一度試してみます。浩平が初めて試合に出ました。私は会議で見に行けませんでしたが、れいさんが見に行きました。

by ゆうさん 2014/06/02 (Mon) 09:54:49

ゆうさんへ

浩平くん立派に成長されましたね。
ゆうさんとれいさんのDNAをしっかり受け継がれて
スポーツ選手になられて、お二人の頬もゆるゆるでは
ないでしょうか。

加島屋の鮭はそまののお茶漬けも美味しいのですが
わたしはお結びに入れていただきました。
キンピラサンドも是非お試しください。
甘ったるいジャムより美味しくいただけるとおもいます。

by 粉粉 2014/06/02 (Mon) 09:56:35

けいさん こんにちは。

フランスパンに和の総菜をはさんで食べたら美味しいでしょうね~
沖縄でも私の所は北部なんですが、フランスパンを売っているのは時々しか見かけないんです。沖縄ではあまり食べないのかな?私は好で見つけた時は買って帰ります。以前は良く作ったんですが、最近その時間が取れないんです。

by としごり 2014/06/02 (Mon) 14:30:58

浩平の写真

けいさん、こんばんは。
浩平の写真です。
手前から2人目の状態を乗り出したようなポーズが浩平です。

by ゆうさん 2014/06/02 (Mon) 17:34:12

粉粉さんへ

 高麗豆腐の味噌漬けをネットで調べてみました。
 何だか好きそうなお味ですね。
 日高は大豆も有名なんですね。うらやましい!

 私も昔は母の作ってくれる和食より
 洋食の方が豪華で美味しそうっていつも言って
 いました。。
 でも今は何よりも母の作ってくれる和食が
 美味しいです。

 叔母さんのお味、きっと残りますね。
 きんぴらごぼうのサンドイッチ作ってみます!

by わたなべ 2014/06/03 (Tue) 15:50:59

としごりさんへ

としごりさんはわたしのぱん作りのライバルだったことすっかり忘れてました〜
是非ぱん作り再開してくださいね ← これ本心ですよ(笑)

by 粉粉 2014/06/03 (Tue) 23:35:31

ゆうさんへ

浩平さんの初試合の画像ありがとうございました。
学校も部活もゆうさんの後輩、今から楽しみですね。

by 粉粉 2014/06/03 (Tue) 23:37:58

わたなべさんへ

高麗豆腐のお味はもったりとしたチーズのようです
切ったり潰したり色々試してみましたがそのまま厚く
切ってサンドしたほうが美味しく感じました。
画像のサンドは大根と人参のきんぴらですが
和のお惣菜はなんでも合いますし、少々の汁物でも
和食の丼感覚でぱんに味が染みて美味しいと思います。
ちなみに姪は肉じゃがを挟んで食べてますから。
まだ暑いのでお送りできませんが寒くなりましたら
ぱんと一緒にお送りいたしますね。
(忘れていたら催促してくださいね)

by 粉粉 2014/06/03 (Tue) 23:45:15














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201406011533.trackback