2014年8月16日 (Sat)

こころときめくもの 


新潟で長年共に暮らした家財道具や食器を6割以上処分

手元に残したのはぱん教室用は別にしてわずかな漆器とお気に入りの器だけ

それでもぱん作り機材が8割を占めるキッチンに置き場がなく

やむなくチェストを食器入れとして活躍してもらうことに

取りあえずのはずが 。。。。。 なかなか使い勝手がよく

お茶用の引き出し  ガラスの引き出し  漆器用の引き出し 

それぞれに  ここに入るだけ  と決めてしまえば収まりがとてもいい

ここで暮らす物たちの条件はたった一つ  心がトキメクかトキメカナイカ 

これからの暮らしにいつもこころときめいてたいから選ぶ基準も慎重に

家中を風が通り抜けるようにすべての物たちに陽をあててあげたい

小さな暮らしの小さなこだわり 。。。。。 器も日光浴です 


キッチンではいつもお鍋がコトコト 本日はお豆と日高野菜の生姜スープ

残ったスープはブレンダーにかけてポタージュに

キッチンの湯気は小さな幸せの香りです 
2014-08-16 00:13 in | Comments (4) #
コメント

笑顔

けいさん、お早うさんです。
食器の虫干しですか?丁寧に使ってもらい、可愛がってもらう食器たちの笑顔が見えそうです。
豆さんのスープ、美味しそうです。熱いのをフーフーしながら食べる、冷やして食べる、どちらでも大丈夫のようですね。、

by ゆうさん 2014/08/16 (Sat) 05:35:43

ゆうさんへ

スープはいつも次のアレンジを考えながら作ります。
日高はお野菜やお豆が豊富に採れますのでいつでも
新鮮なものが手に入るので助かります。
ただ二人家族なのに量が多いので考えないと大変です。

by 粉粉 2014/08/16 (Sat) 23:54:45

ひょっとして!?

チェストの上に鎮座ましましているのは、あのBOSEの・・・・・?
コンパクトなボディにもかかわらず、臨場感あふれる高音質を実現してくれるあの名機では?
 
それとともに、お鍋の中身に・・・・・!

思い切り こころがときめきます (*^_^*)

余るようなら 「いつでもお声をかけていただけたら」と思うのですが、少し遠すぎますかね!!

by 旅人 2014/08/17 (Sun) 12:05:02

旅人さんへ

20年程前に買ったBOSEです。
型式も古くなりましたが共に暮らした長い年月、すでに旧友
今はお教室で流すCD専用になっています。

以前あるところで牛筋スープストックにお野菜を入れただけ
なのにとても美味しいスープに出会いました。
あの日からスープはわたしにとって特別なものになったりました。

by 粉粉 2014/08/17 (Sun) 23:21:24














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201408160013.trackback