2014年8月20日 (Wed)

ぱん屋のあしあと 



新潟での ぱん屋時間 五年間の財産はぱんのレシピとお客様のご予約ノート

師匠から受け継いだぱんレシピとオリジナルぱんレシピの粉粉ぱん

小さな足跡 すぐに消えてしまうような儚い足跡

そんなぱん屋のあしあと 書き留めては修正を 繰り返し 繰り返し

夜が更けるのも忘れて綴った そんな時間が懐かしい 

週替わりで作る14種類 150個ほどのぱんの6割はお馴染み様のご予約済

沢山の方々に支えていただいた「幸せなぱん屋」でした

そんな時代の宝物レシピ 毎日少しづづ縮小版に作り替えてます

いつかこの小さなノートが日高の地で何かのお役に立てる日が来ることがあったらと

ささやかな小さな願いを込めて書き記して残したい

これからは日高からのぱん作りあしあと綴り

新潟と埼玉では気温も湿度もかなり違うので酵母起しも発酵も少しづづ違ってくる

そんなわたしの心配をよそに今日も「酵母さん」は元気にぷくぷくご機嫌です
2014-08-20 23:34 in | Comments (4) #
コメント

宝物

けいさん、お早うさんです。
ノートはけいさんの宝物ですね。埼玉で宝物の厚みがますます増えていくことでしょう。
新潟と埼玉の気温の変化でも発酵が違ってくるのですね。我が家の膨らし粉を入れて作る蒸しパンは気温、湿度は関係なしです。粉粉のパンと一緒にしてはいけませんね。

by ゆうさん 2014/08/21 (Thu) 06:05:14

ゆうさんへ

持ち物は出来るだけ軽く、心の財産は沢山増やしていけるよう
頑張りたいです。
ぱん作りは奥が深すぎてまたまだ勉強しないといけないことが
多いのですがその分自分も成長していかなくては。
何でも楽しく作れれば、作り方に良い、悪いは関係ないのですよね。

by 粉粉 2014/08/21 (Thu) 23:15:42

うらやましい

振り返ることが苦手で、前しか見ることのできない人種の代表みたいな旅人には、小さな足跡すら残っていません。
きちんと足跡を残していらっしゃる店主殿がうらやましい!!

目に見えるものは何一つないのですが、ただ一つだけ自慢できるものが・・・・・!!
それは・・・・・やはり秘密です (^_^.)

by 旅人 2014/08/22 (Fri) 00:33:17

旅人さんへ

旅人の足跡。。。。沢山あると思います。
長年人材育成に携わり沢山の優秀なセールスレディを
世に送り出されて来られたではありませんか。
何より素晴らしいのはその仕事を転職と思われ楽しんで
いらしたこと。
嫌々ながらすることはなんでも身にならないこと教えて
いただきました。
人生の大先輩、旅人さんに続け。。。。です。

by 粉粉 2014/08/22 (Fri) 14:50:23














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201408202334.trackback