2014年8月26日 (Tue)

たまごのきもち わたしのきもち 



粉粉ぱんに使うたまご探し 

たまごかけご飯に合うたまご  

驚くほど黄身が濃い高価なたまご

烏骨鶏のたまごに名古屋コーチンのたまご

一個80円のたまごは高いのか 安いのか 美味しさは値段に比例するのか否か

日高に来てから試験的にどれだけのたまごを使ったのか分からないくらいのたまご探し

ぱん屋時代は神奈川県の七国峠で放し飼いの自然卵を

お客さまや生徒さんと一緒に購入していたのでなんの苦労もなかったけれど

粉粉ぱんに使うたまごは使用頻度が少ないので買い置きせず必要な時に新鮮なものを買うことに

しかしそのたまご探しは本当に 難儀 難儀

地元の農協では何種類ものたまごが陳列してあっておすすめも人それぞれ 

黄身が濃いとぱん生地が黄色くなる 白っぽいとコクがない

やっとこれならばと見つけた放し飼い鶏の自然卵たまご

ようやく肩の荷がおりました ほっ です

試験的に使った100個以上のたまごの行方 。。。。 

全部シフォンケーキに化けました  我ながら賢い選択 一個たりとも粗末にできません

たまごのきもちも大事  わたしのきもちも大事 

でももっと大事なのは粉粉ぱんが美味しく出来るかどうかで妥協はできません

たかがたまご  されど  たまご おっきいのからちっちゃいのまで本当に綺麗です

思い出すのはぱん修行時代に師匠がおっしゃった忘れられないお言葉

「腕が未熟だからこそ いい食材といい道具に助けてもらいなさい」

上手くなったらいいものを購入しょう それまでは安物でがまんと思っていたので

師匠のお言葉は目からウロコが何枚も何枚も落ちました

安価な道具は 安物買いの銭失い 本当に諺通り 

師匠からぱん作り以外のことを沢山教えていただいたのだと改めて感謝です

ぱん作りの道は長くて険しいけれど何事も手抜きをしないで丁寧に丁寧に

暮らしのすべてがぱん作りに繋がっていく

今までのぱん  今のぱん  これからのぱん

迷っても 悩んでも 初心に立ち戻れる気持ちが大事

今日も 明日も 明後日も 毎日ゆらゆら揺れながら迷いながら

粉粉ぱんと一緒に歩いていける倖せを抱きしめてます
2014-08-26 00:13 in | Comments (4) #
コメント

妥協無し

けいさん、お早うさんです。
エエ卵が見つかって良かったですね。安易に妥協しないけいさんの姿勢、素晴らしいです。

by ゆうさん 2014/08/26 (Tue) 07:45:55

自然の恵みと脅威

「やっと見つけた放し飼い鶏の自然卵たまご」良かったですね。
卵一つにも、これほどまでに神経を使っていらっしゃるとは知らなんだ(-"-)
粉粉ぱんの美味しさの秘密を発見した気分!
今度戴くときは、その苦労も一緒に味わって戴きますね!!

ところで、鶏の卵も自然の力の恵みで美味しくなるのでしょうが、旅人の住む広島では、その自然の力の恐ろしさを思い知らされています。

普段は清らかな水が、濁流となり山の木々も根こそぎなぎ倒し、巨大な岩とともに一気に住宅街へ・・・・・

開発と言う大義名分の前に、自然をないがしろにし、無理やり山を削り、谷をうずめた宅地造成
自然の脅威をまたあらためて思い知らされました

ご心配いただき、ありがとうございました

亡くなられた方のご冥福と、行方不明の方の早期救助を祈る今日この頃です

by 旅人 2014/08/26 (Tue) 23:32:58

ゆうさんへ

何事にも融通が利かなくて物事が前に進むのに
時間がかかります。
ゆっくり ゆっくりですがこの地で頑張っていきたいと
思います。

by 粉粉 2014/08/27 (Wed) 00:40:13

旅人さんへ

毎日のテレビ報道に心が痛みます。
わたしも第二室戸台風  二度の大洪水  三度の地震
を経験していますから避難生活の大変さは身に染みてます。
何もできないのが歯がゆいですが今は一日も早くいつもの
日常に戻られることをお祈りしています。

旅人さんご家族が無事で本当に安堵いたしました。

by 粉粉 2014/08/27 (Wed) 00:46:41














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201408260013.trackback