2014年9月18日 (Thu)

ぬくもり 



新潟から日高に旅立つ前日に生徒さんからいただいたレース作品

ひと針 ひと針 細かい作業の手仕事 

一体どのくらいの時間をかけて作ってくださったのか想像もつかないくらいの緻密さ

〇〇刺繍なんです 。。。。 と伺ったのに名前をすっかり忘れてしまいましが

ときどき出してきては丁寧な針さばきに見入ってしまいます

「先生に差し上げたくて出発ギリギリでやっと間に合いました」と届けてくださった

そのお気持ちが温かく伝わってくる作品に一歩踏み出す勇気をいただきました

見知らぬ土地で心が折れそうになったとき無言の励ましに慰められ

もう後戻りは出来ないのだと小さな覚悟が持てました

人の心を包んでくれるぬくもりの大切さ

粉粉ぱんも食べてくださるどなたかの心にぬくもりを感じていただけるように

丁寧に暮らすことの大切さを学んだ気がします


今月の東京世田谷の花屋 花子さんのアレンジフラワーです

花子さんの四歳のお嬢さんとわたしの誕生日が同じで

粉粉ぱんをお送りすると一生懸命美味しいとほおばるんですとメールをいただきました

粉粉ぱんが紡いでくれる小さなご縁 幸せの輪が広がりますように。
2014-09-18 01:53 in | Comments (2) #
コメント

レース

けいさん、お早うさんです。
茨城の地震による被害はなかったようですね。良かったです。テレビで壊れたお家を映していましたので、改めてびっくりしました。

レース編み、おふくろを思い出させてくれました。おふくろは毛糸の編み物、レース編み、織物が好きでよくやっていました。晩年は目が跳んだりしていましたが、楽しそうに編んでいました。

by ゆうさん 2014/09/18 (Thu) 04:40:50

ゆうさんへ

今回の地震かなり揺れて二階の華の棚から物が落ち
サークルにあった飲み水が辺りに散乱しました。
にもかかわらず娘の華は平気で横になっていて
何かがあると犬も性格が出るのでしょうか?

by 粉粉 2014/09/19 (Fri) 10:01:51














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201409180153.trackback