2014年9月22日 (Mon)

季節のごあいさつぱん 



すっかり秋色に染まった日高から季節のごあいさつのぱんをお送りしたくて

受け取ってくれる友人の顔を思い浮かべながら120個のぱんの発送準備

作るぱんの数だけ食べてくださる方々に幸せをお届けしたくて

仕込から焼きあがるまで三日間 心静かな気持ちでぱん生地と向かい合う

肩に力を入れて出来ないことを望むより

目の前にある小さな幸せを感じながら暮らす時間

揺るぎない想いさえ失わなければ道に迷うこともない

ぱん作りはいつもスタートラインに立ち 謙虚に丁寧に誠実にと自分に戒める

ぱん生地は正直な自分の心の鏡 慢心な気持ちでいると恥ずかしくなる

どれだけ沢山のぱんを作ってみても同じものは出来ない

だからこそ日々穏やかな気持ちで暮らすことの意味を問われる

作り手の主張を押し付けるのではなく食べてくださる方の気持ちに総てををゆだねて 

娘をお嫁に出すような気持ちで粉粉ぱんを送り出す

酵母の神様  粉の神様  オーブンの神様 に手を合わせ明日もいい日でありますように

2014-09-22 00:24 in | Comments (2) #
コメント

お話

けいさん、お早うさんです。
「こんにちは~」パンたちは今頃各地に着いて日高のこと、粉粉パンのことをお話ししていることでしょう。
各地の皆さんもやって来てくれたパンから、けいさんの日高の新生活の充実ぶりを知って喜んでらっしゃるでしょう。

by ゆうさん 2014/09/22 (Mon) 06:26:57

ゆうさんへ

何時も励ましのコメントをありがとうございます。
この半年うろうろばかりの日々でしたが沢山の皆さんに助けていただいて
やっと落ち着いて現実と向かい合えることが出来ました。
これからも粉粉ぱんが紡いでくれたご縁を大切にゆっくり歩いて
行こうと思います。

by 粉粉 2014/09/23 (Tue) 00:19:38














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201409220024.trackback