2014年12月8日 (Mon)

暮らしのものさし 


引越しの際に沢山の食器をお嫁入りさせ
本当に必要且つ好きなものだけをを厳選して残した食器
いつも使うものは限られていたことに気付く
朝食または昼食用の食器

おやつ用のお皿とカップ


夕食用の食器


ハレの日もケの日もはたまた来客があった日も
我が家のテーブルに並ぶのはこんな感じの器たち
食器棚を置くスペースがないのでエレクター三段に
朝食用  昼食用  夕食用 と並べている
小さな暮らしのものさしで選んだ中に来客用の食器はありません 
耐熱用のガラスのカップは茶碗蒸しの器にもなり
夕食用の黒い漆器はワンプレート皿にもなる重宝皿
何にでも使い回しの利くものばかりに囲まれて 不便 を楽しんでます

埼玉の朝夕はほんとうに寒く今朝目が覚めて室温を見れば8度
新潟では寒冷地仕様に作られている家もこちらでは窓の結露に驚く始末
それでも日中は眩しいくらいに陽が差し込んでガスクリーンヒーターのお蔭でぬくぬく時間
新潟の生徒さんから市内の写真が届き思わず寒さを思い出してます


2014-12-08 00:00 in | Comments (6) #
コメント

立派

けいさん、お早うさんです。
上品で立派な織機ですね。どんぶり飯をかっ喰らう我が家とは全く違います。

by ゆうさん 2014/12/08 (Mon) 09:11:19

ゆうさんへ

どんぶり物が大好きなのですがもう沢山食べられなくなってから
好きなものを少しづつ一枚のお皿に盛りつけて楽しむというように
なりました。
ちょっと盛り付けが多くなると家人から馬が食べるわけではなしと
ダメ出しがでるこの頃です。

by 粉粉 2014/12/09 (Tue) 02:14:55

埼玉でも丘陵地帯での朝夕は、日中と違ってかなり冷え込むこともあるのでは?
広島でも山間部では、すでに一メートルを超す積雪になりました。我が家は海に近いので、風に乗って雪の花が舞う程度ですが、気温が一気に下がり氷が張りました。
寒暖差に身体がやっとついて行っている感じです(笑)
お風邪など召しませぬように・・・・・!!

by 旅人 2014/12/09 (Tue) 23:00:55

旅人さんへ

日高は新潟よりも寒さが堪えます。
家の作りそのものが寒冷地仕様に作られていないせいか朝晩は
底冷えが厳しく感じます。
雪国はそれなりの設備とサッシにしても二重が当たり前ですが
朝寒くて目が覚めると室温8度、新潟では最低でも室温12度はありましたので
今までの暮らしからは想像も出来ない暮らしに戸惑ってます。
毎日着ぶくれしてますが口内炎やら扁桃腺やら寒さが堪える毎日です。

by 粉粉 2014/12/10 (Wed) 00:32:48

けいさん
おひさしぶりです。
なかなかゆっくりPC前も少なくなり
時代?(*^^*)?
スマホやiPadで簡単にネットを渡り歩いてしまっています
でも
やっぱりけいさんのここにくると
あったかいものが流れていて
大好きな場所
再確認。
今年は雪が早いですよね・・
暮れにかけて焦り始めますが
お体に気をつけられて
笑って締めくくれるよう
もう一踏ん張りしましょうね(*^^*)

by Tammy 2014/12/10 (Wed) 14:45:13

Tammyさんへ

Tammyさん こちらこそ書き込みご無沙汰ごめんなさい
いつもほのぼの素敵なお話を拝見させていただきほっこりさせていただいてます。
本当に心温かく社会に貢献なさっておられる方は偉そうなこともおっしゃらず
陰で一生懸命やられていらっしゃるのですよね。
そんな素敵な方々は傍から見ても輝いていらっしゃる
100の言葉より無言の生き方   見習わなければならないことです
わたしもそんな素敵な歳の取り方をしたいと思いますが自信は0です
自分の歩いた足跡を良かったと思えるように頑張れ わたし

いろんなことがあった2014年が終わります
笑って締めくくれるように 。。。。 頑張ります!!

by 粉粉 2014/12/11 (Thu) 00:20:32














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201412080000.trackback