2014年12月10日 (Wed)

食ぱん 



ナンブ小麦 自然水 自然塩  ホシノ丹沢天然酵母
シンプルな材料で捏ねた生地を12時間発酵させ成型
1.5斤の型に入れて約120分 型の8分目まで仕上発酵
蓋を閉めて焼けば 角食ぱん  蓋なしで焼けばイギリスパン
同じ材料なのに 角食ぱんはきめが細かくしっとりと焼き上がり
イギリスパンはさっくり香ばしく焼きあがる
その日その日の気分に合わせて作るけれど最近はさっくり気分で
網で両面こんがり焼いて岩塩とオリーブオイルでいただくのがお気に入り
ランチの場合はキンピラやおからの煮物やひじきの煮物をサンドすることが多い
一週間に二回 4本焼いて充分と思いきや姪や妹が
まるで焼きあがるのを知っていたかのように出没するので我が家の分は何時も不足気味
お隣さんや宅急便のおにーちゃんからいい匂いしてますねぇとお褒めの言葉にあずかれば
ほいほい調子に乗って3枚 4枚 どうぞどうぞということになる
ぱんで繋がる素敵なご縁  笑顔の贈り物をいただけました


娘の華は陽が差す場所を移動しながら本日もソファーの背もたれで爆睡中です

2014-12-10 23:56 in | Comments (4) #
コメント

蓋の違い

けいさん、お早うさんです。
イギリスパンと角食パンは蓋をしないのとするのとの違いだけなんですか。私はどちらかといえばイギリスパンの方が好きなんです。

華ちゃん、器用な寝方をしていますね。昔何度かベッドから落ちたことがある私なら、確実に落下しますね。

by ゆうさん 2014/12/11 (Thu) 07:03:34

粉粉さん

美味しそう!そして何ともきれいなぱんの姿に
うっとりです。。。

どちらかというと角食ぱんが好みですが
イギリスぱんにもとっても惹かれてきました。

おからもサンドできるのですね。
今晩のおかずに作ったので、明日のお昼に
さっそくサンドしてみます。

わたなべ

by わたなべ 2014/12/11 (Thu) 18:49:26

ゆうさんへ

華は本当にバランスよく背もたれに乗って落ちることもなく寝ています。
今までのどの子よりも賢くて悪さも一番、自分を器量良しだと思って
いるのも可笑しいです。
そして相手をみて行動を判断することにもたけているんですよ 
毎日華のペースに巻き込まれている母です。

by 粉粉 2014/12/11 (Thu) 23:53:53

わたなべさんへ

さっと水切りしたお豆腐をフライパンで乾煎りし卵を加えて
さらにぽろぽろになるまで炒めてお味噌で味付けしたものを
サンドしても美味しいです。
カポチャの煮物があれば少し潰してサンドしたり麻婆豆腐を乗っけて
見たりとなんでもぱんに合わせてしまってます。
白米のようにと思えば和食にも合うはずですよね 
なにせ日本の小麦ですから  是非お試しください。
食ぱんをサンド用に薄切りにカットすることも可能ですから
ご希望でしたらお知らせください。

by 粉粉 2014/12/12 (Fri) 00:00:07














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201412102356.trackback