2015年1月7日 (Wed)

暮らしのかたち 



買ったものをしまい込んでいざ必要な時に見当たらない
買ったことさえを忘れているストック食材
買ったものをメモしたはずなのにそのメモが見当たらない

そんなあたふた暮らしの中で 困った を少しでもなくすように
暮らしの見える化を実践中

お鍋やざるは必要最低限の物だけを残してとりあえず外の物置に避難させ
ぱん食材はストックがすべて見える容器に
お菓子やお料理本はここに置けるだけと場所を決め
三畳の納戸兼クローゼットには持っている洋服をすべてハンガーに掛けてみた

すると今まで絶対に 必要 と思っていたものが不要だったり
不要だと思っていたものが 必要 だったり
少しづづ暮らしのかたちが見えてくる

それでも何もかも暮らしの中から 好き 嫌いと大別してしまうと
あまりにも気持ちまで乾燥してしまいそうだから
時々 出したり 収めたり 眺めたり
人のものさしで処分してしまうと後で必ず後悔してしまうから

とりあえず 避難させる場所を確保 
そのとりあえずが 一年 二年 とならないように総ての物を「見える化」に
粉粉ハウスの今年の目標です
2015-01-07 23:48 in | Comments (4) #
コメント

エエことですね

けいさん、お早うさんです。
物が見える化、エエことですね。洋服がタンスの肥やしになったり、読みたいと思った本が積読にならない様、常に目につく場所に置くべきですね。

by ゆうさん 2015/01/08 (Thu) 06:52:43

ゆうさんへ

総ての物を見える化に 風通しの良い暮らしをしていきたいと
思います。
焦らずゆっくり楽しんで頑張ります。

by 粉粉 2015/01/08 (Thu) 22:25:55

不要品

旅人の一番の不用品はスーツ!

その昔の必需品は、今や不要品
振り返ってみれば、昨年スーツを着たのはほんの数回。

しかも冠婚葬祭、しかも不祝儀のみ・・・・・

今年は各シーズンのお気に入りを数着残して大処分。

粉粉の亭主を見習って、生活の簡素化を!!

物は捨てれても、どうしても捨てられないものも
それは・・・夢・希望・愛
どこまでも追いかけ、旅する私です。
(ちょっと格好良すぎたかな?)

by 旅人 2015/01/09 (Fri) 23:37:40

旅人さんへ

夢・希望・愛 どこまでも追いかけ、旅する私です 。。。。。旅人さんらしくって何ともかっこいいです!!
夢を追いかけて生きることに年齢はありませんし
何時かという希望がなければ生きていけません
そして人の心を打つものはやはり人の心でしょうか

そんなかっこいい旅人さん 大好きです。
 


by 粉粉 2015/01/10 (Sat) 23:39:33














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201501072348.trackback