2015年2月23日 (Mon)

お出汁 



丁寧に昆布と削り節でとるお出汁は美味しいけれど

わが家のお味噌汁二杯分のお出汁は簡単に作る

昆布と削り節を容器に入れお湯を注ぎそのまま放置

使う時にストレーナーで濾してお味噌汁や煮物に使う

手抜きであっても市販のインスタントだしよりはるかに美味しい

お外ごはんも美味しいけれど 簡素ながらやっぱりお家ごはんが一番好き

先日 巷で流行りの 〇〇シックスという会員制のお試し半額キャンペーンで

特別に作られているという宣伝に心がぐらりと動き

お野菜 牛乳 たまご 豚肉 野菜ジュースの詰め合わせをお取り寄せ

地元日高のサイボクハムの豚肉 有機野菜  加藤牧場の牛乳 自然卵と

どこがどう違うのか 。。。。 あくまでも個人的意見ながら

お取り寄せしたものを会員になってまで再度食べたいと思わなかった

味覚オンチと言われてしまえば返す言葉は見当たらないけれど

日高は新鮮で美味しいものが沢山あるのだと改めて実感

やっぱりお家ごはんがほっこりぬくぬく美味しいです
2015-02-23 01:46 in | Comments (6) #
コメント

無頓着

けいさん、お早うさんです。
私は食べ物に無頓着なんです。れいさんが「今日は何にしようか?」と訊いても「何でもエエ」「それが一番困る。狭いレパートリーから献立を考えるのは大変なんよ」「何が出てきても文句は言えへんやろ」「それでは張合いがないわ」ざっとこんな調子です。
それでも、美味しいものは美味しいと感じています。

by ゆうさん 2015/02/23 (Mon) 06:25:50

けいさん こんばんは。

私もお家ごはんが良いです。
サマンサに言わせると、私は反応が鈍いので何を作っても作り甲斐がないそうです。
私もつい反論するので、いつも「明日からアンタが自分で作り!」と言われてしまいます。

by としごり 2015/02/23 (Mon) 18:02:08

ゆうさんへ

「何が出てきても文句は言えへんやろ」 なんていい旦那様なんでしょう

我が家もそれに近いこと云うには云うのですが結局ああだこうだということに
文句ばかりいうとわたしが苦情を言えば「文句ではない 意見だ」 そうです
返す言葉が見つかりません


by 粉粉 2015/02/23 (Mon) 23:52:17

としごりさんへ

わたしも一度でいいのでサマンサさんのように言ってみたいです
でも根が小心者ですから絶対に言えません!! 
ほんとですよ 笑わないでください 。。。。 あっ笑ってる

by 粉粉 2015/02/23 (Mon) 23:54:45

粉粉さんへ

私もおうちごはんが今は大好き!
一時は外食大好きでしたが・・・

そしていろんな野菜等々お取り寄せをした時期も
ありましたが、やっぱり新鮮なことが1番ですよね!

いろいろ楽しみながらレパートリーを増やしていきますね。

by わたなべ 2015/02/25 (Wed) 11:24:37

わたなべさんへ

どんなものをいただくのかはとても大切ですが
それをどんな気持ちでいただくのかも大切にしたいと思います
優しい気持ちでいただくものはきっと心にも優しいお味になる
気がします。
新鮮なものはあまり手を加えずシンプル調理が一番ですよね
ほっこりおうちごはんを是非楽しんでくださいね。

by 粉粉 2015/02/26 (Thu) 02:06:01














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201502230146.trackback