2015年2月19日 (Thu)

お野菜プレート 



収穫したばかりの新鮮な日高野菜は出来るだけ手を加えないで

シンプルにいただくと野菜本来の甘みや素材の歯ごたえを感じます

有機人参のラぺは白ワインビネガーと荒塩とオリーブオイル + レーズン

カブと葉はレモン汁と細粒塩とオリープオイル

時間が美味しくしてくれるお野菜プレートが我が家のメイン料理です


頼もしい助っ人は ひとつで4役をこなしてくれるのグレーダー 

以前は沖縄で有名な しりしり器 なるもので人参をカットしてましたが

使うたびに手を切りそうでやひやしてました

細目のチーズおろし 荒目のチーズおろし  スライサー  しりしり器

立てたまま使えるこの4面グレーダーに変えてから作業がとても楽

高さも20㎝と小柄ながら毎日大活躍

使ったあとはさっと水で洗ってひょいと掛けておくだけで水切りも簡単に

860円と安価なのもお気に入りです
2015-02-19 01:44 in | Comments (6) #
コメント

グレーダー

けいさん、お早うさんです。
グレーダーって何をするものですか?万能おろし金のようなものでしょうか?
私、ちりめんジャコと大根おろしを混ぜてお醤油をかけたお摘みが好きなんですが、時々大根おろしを手伝わされます。自分のお摘みですから文句を言わずにゴシゴシやりますが、邪魔臭いです。

by ゆうさん 2015/02/19 (Thu) 06:44:03

けいさん こんばんは。

ご無沙汰していましたが、お元気そうで良かったです。

新鮮野菜はシンプルが一番ですね!
沖縄に住んでいるのに、しりしり器は、知りませんでした。
近所のおばぁに聞いてみなくては。。。(笑)

by としごり 2015/02/19 (Thu) 17:01:29

粉粉さんへ

お野菜料理美味しそうですね!

人参は免疫力アップと聞いてよく食べるように
なりましたが、しりしり器がほんとに怖く
いつもひやひやです。。

早速グレーダーを探し購入します。

by わたなべ 2015/02/20 (Fri) 10:16:11

ゆうさんへ

早い話 おろし金です
だだ大根おろしには向いていないようです

なにもしないで意見だけ(文句?)だけの我が家とは大違い
ご自分のお摘みを作られるだけご立派ですよ

by 粉粉 2015/02/20 (Fri) 23:54:18

としごりさんへ

ブログで大変なご様子拝見いたしましたがお元気なご様子に安堵しました。

一般的におろし金のような木製のしりしり器が出回っていますが
それが本当に手までおろしてしまいそうでこれに替えてから
以前のものは処分しました。
これも気を抜くと危険と言えば危険なのですが 。。。。。
でも人参サラダは包丁で切るよりはるかに味が染みて美味しいんです。

by 粉粉 2015/02/21 (Sat) 00:00:07

わたなべさんへ

人参は目にいいというので毎日のように持ち手が木の
しりしり器を使っていましたがほんとに怖かったです

このグレーダーに変えてからサラダ作りが少しだけ楽になり
ました
大根おろしは細かすぎて無理なようですが生姜は楽におろせます
他の二面の写真もご参考くださいね

by 粉粉 2015/02/21 (Sat) 00:06:56














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201502190144.trackback