2015年4月16日 (Thu)

キッチンクロス 



洗った食器やお鍋を拭くキッチンクロス
色物が苦手なので出来るだけ真っ白なものを使う
白は汚れがしっかりわかるので変え時も一目瞭然
このキッチンペーパーをミシン目から三枚をセットにして
最初は食器を拭く  次は台拭きにおろし  その次は簡単なお掃除用に
洗っては使い 洗っては使いを繰り返し
最後は窓のサッシレールを拭いてお役ごめん
二日サイクルで使いまわし いつも清潔なものを使用

洗えるキッチンペーパーは本当に働き者
最近の買ってよかったナンバーワン 一巻 298yen
お値段も使用感も使い勝手もお気に入り

ぱん作り時間も白のリネンを着用 
白い作業服は汚れが目立つ分常に気を使うことが求められる

調理人のユニフォームも白が決まり事
髪の毛一本ついていても白だとすぐにわかるし
やけど予防のために長袖もしくは七分袖が必需着
三角巾から髪の毛がはみ出ているなどもってのほか

見た目の姿より清潔な姿が一番 それも大切な修業の心構え
ぱん修業時代に師匠から教えられた仕事着の意味

ぱんを作るにはぱん以外のことも学ぶことも大事
師匠の言葉の意味がやっと少し理解できるようになった気がします
2015-04-16 00:04 in | Comments (4) #
コメント

清潔

けいさん、お早うさんです。
>三角巾から髪の毛がはみ出ているなどもってのほか
仰る通りだと思います。可愛らしく見せようとしているのか、前髪を出している女性には「あんた、何の為に三角巾をつけてるのや」と怒りたくなります。

by ゆうさん 2015/04/16 (Thu) 08:17:03

けいさん こんばんは。

真っ白は良いですね〜♪
私の心と同じです(笑)

by としごり 2015/04/16 (Thu) 18:09:27

ゆうさんへ

仰しゃる通りだと思います。
それを黙認しているお店の経営者は責任能力欠如
取り締まって欲しいくらいです。

by 粉粉 2015/04/17 (Fri) 10:16:37

としごりさんへ

としごりさんの心は真っ白。。。。でしたか
笑ってはいけませんね いぇ決して笑いません!!

by 粉粉 2015/04/17 (Fri) 10:19:09














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201504160004.trackback