2015年4月30日 (Thu)

トースト 



シンプルな食ぱんをシンプルに食べるのが好きです

1.5斤を10枚にスライスしてトースターではなく網で焼きます

我が家は電磁調理器なので焼くときにはカセットコンロ使用

ゆっくり ゆっくり とろ火で両面焼き

時間はかかりますが水分が逃げずに 外はカリカリ 中はもっちり

香ばしく適度に焦げ目をつけて岩塩とオリーブオイルが我が家の定番

間違っても急いで焼こうものなら焦げ焦げになってしまうので

ここはちょっとはやる気持ちにブレーキをかけて

ゆっくり のんびり ゆっくりです

シンプルなトーストに添えるのは簡単な温野菜とコーヒーもしくは紅茶

ごくごくたまぁに焼きサンドもこの網で焼きます

焼きサンド用のぱんは12枚から14枚にスライス

具は きんぴら  ひじきの煮物  おからの炒り煮  かぼちゃの煮物

網で焼いたり 蒸し器で蒸したり

日本の小麦で焼いたぱんには和惣菜は相性がよく

甘味も乳製品も使わない食ぱんは地味ながらシンプルな食べ方が一番好きです
2015-04-30 01:06 in | Comments (4) #
コメント

貧相な食生活

けいさん、お早うさんです。
ゆっくり時間をかければエエのですね。ウチではオーブントースターに放り込んでチンとなったら出して食べるだけ。実に貧相な食事ですわ。
昔。チック・ヤングが描いた漫画「ブロンディー」でパンが焼けるとポンと上に飛び出るトースターやパンが何枚も重なったサンドイッチにあこがれたことがありますが、貧相な食生活はその頃アメリカから入って来たのかも知れませんね。

by ゆうさん 2015/04/30 (Thu) 07:00:13

けいさん こんばんは。

なんとも贅沢なトーストですね〜♪
私は、オーブントースターです。
パンを焼いている間にタマゴをスクランブルにしたり、レタスをちぎったりしています。
慌ただしいい一時ですが、そのうちビッグになって自分でしなくてもいいようになりたいです。

by としごり 2015/04/30 (Thu) 18:21:22

ゆうさんへ

最近のオーブントースターはとても性能が良くなったと思います
一概に良い 悪い は決められないと思いますが我が家には
オーブントースターが無いので(置き場所がないもので)
網で焼いています
馴れれば手間も楽しめますので私には一石二鳥です

by 粉粉 2015/05/01 (Fri) 23:20:51

としごりさんへ

これ以上ビックになってしまったらわたしが近づけなくなりますので
いまのままでいてくださいね。

by 粉粉 2015/05/01 (Fri) 23:22:16














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201504300106.trackback