2015年5月25日 (Mon)

思いつきはいつも真夜中 



真夜中にふと思いつくぱんのレシピ
配合だったり 成型だったり  トッピングだったり  組み合わせだったり
それが朝になると思いつきが消えていたり輝きが薄れていたり

思いつきはそのままにしないように
真夜中でも飛び起きて机に向かう
成型のスケッチだったり 簡単でも配合はきちんとカードに残す
気が付けば新聞配達の音が聞こえ夜が明ける事もしばしば

わたしのぱん作りは何時も遠回りの道草ばかり
人様のように一足飛びに結果が出せない
ああでもない こうでもないと空回りの時間ばかり過ぎていく
気負って頑張って撃沈 壁に激突しては気負いに負けてふりだしに
それでも失敗から学ぶことは本当に大きかった

生きているぱん生地を前にいつもおたおた泣き言ばかり
けれど逃げ道のない修行の時間
半日以上頑張ってくれた発酵済みの生地を前に
学びの時が何より幸せだと思える時間

食べてくださる方に喜んでいただけるぱんの作り手になりたい
作り手が幸せでなかったら幸せなぱんは作れないから
何時も笑顔でいるために楽しい事を懸命に考える

書き溜めたレシピを一枚一枚見直しては作り直したり追記したり
ここから何かが生まれることを願って一日の終わりにもうひと踏ん張り
毎日毎日小さなあがきの繰り返し
真夜中に生まれる小さな思いつきは
きっとぱんの神様からの贈り物かも知れません
2015-05-25 00:45 in | Comments (4) #
コメント

土曜日には

けいさん、お早うさんです。
常に前進、昨日と同じではアカンのですね。朝ドラの希ちゃんの場合、土曜日にはその週の難問が解決することが多いですが、現実はそうではありませんね。
でも、考え、悩むことがけいさんの楽しみじゃないかなと感じています

by ゆうさん 2015/05/25 (Mon) 07:05:03

けいさん こんにちは。

真夜中ですか〜
私は夜は苦手です。
そもそも何も思いつきません。
そういえば朝も昼も同じでした(笑)

by としごり 2015/05/25 (Mon) 15:23:55

ゆうさんへ

夢を追い続けられるって本当に幸せなことだと思います
その夢を次のどなたかにバトンタッチ 大きな仕事が
まだ残っている気がします

by 粉粉 2015/05/26 (Tue) 00:54:54

としごりさんへ

躓いたり へこんだり いつも真夜中に葛藤しています
その分お昼寝も頑張ってます。

by 粉粉 2015/05/26 (Tue) 00:56:03














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201505250045.trackback