2015年6月11日 (Thu)

玉ねぎ賛歌 



日高でご縁繋がりの方から時々ご両親様が作られるお野菜を頂戴します

本日いただいたのは大きくて立派な玉ねぎ

添えられていたメモに

紐で縛ってあるのは父作 ばらばらの方は母作です

味比べをして下さいとありました

玉ねぎと言えばお料理の名脇役 幾多も助けられてます

学生の頃 初めてのひとり暮らし

玉ねぎの炒め物 玉ねぎの味噌汁 玉ねぎのサラダ

お料理のレパートリーもなく途方にくれて本当に玉ねぎ尽くしの食生活でした

あれから◯◯年

今でも家人に呆れられながら懐かしくて玉ねぎの味噌汁が登場します

いただいた玉ねぎ 父様作と母様作 甘みがあって瑞々しく

しばし学生時代にタイムスリップ

ひとり暮らしを支えてくれた玉ねぎはわたしの出発点の相棒でした

2015-06-11 09:39 in | Comments (6) #
コメント

けいさん こんばんは。

玉ねぎって野菜の中でも一番重宝しますね。
私も玉ねぎだけは、毎年作っています。
沖縄では上手くできないこともありましたが・・・
味噌汁の玉ねぎは、甘く感じますね。

by としごり 2015/06/11 (Thu) 17:49:53

としごりさんへ

玉ねぎって本当に働き者ですよね
としごりさんちの玉ねぎもきっと頑張って
作り手に答えてくれているんですね

by 粉粉 2015/06/12 (Fri) 00:02:32

残飯

けいさん、お早うさんです。
学生時代は自炊してらっしゃったのですね。寮にいた私は夕食時間が早く、夜遅くなるとお腹がグーッと鳴る始末。外食でその日の夕食を食べない奴の食事を「残飯が〇食あります」と放送されると、トップダッシュで食堂へ。先着順に無料で食べられるのです。懐かしい思い出です。
新玉をおかかと醤油で生で食べるのも、お摘みとしては美味しいですね。

by ゆうさん 2015/06/12 (Fri) 06:26:00

ゆうさんへ

ゆうさんの学生時代はきっと楽しかったのでしょうね。。
今の浩平さんと重ねています。
考えてみましたら主婦のお昼ご飯って何時も前日の残り物
でした。

by 粉粉 2015/06/13 (Sat) 08:57:10

粉粉さんこんにちは。

玉ねぎ大好きです。美味しそうな玉ねぎ羨ましいです!!
大地真央さんが美容と健康を兼ね備えた味噌汁として
玉ねぎ+じゃがいも+油揚げを具材とした味噌汁を毎日食べているそうです。
私も最近はまっています。
良かったらお試しくださいませ。

by わたなべ 2015/06/14 (Sun) 09:31:47

わたなべさんへ

いつも暖かい励ましをありがとうございます。

玉ねぎ+じゃがいも+油揚げのお味噌汁さっそく試してます
わたしは最近血液に良いと聞き「酢漬けの玉ねぎ」を作っています
スライサーを使うとあまりにも薄くなってしまいますので
包丁で切るのですがゆっくり酢とはちみつにつけると
まろやかになるんですね。
玉ねぎの力おそるべしです。

by 粉粉 2015/06/14 (Sun) 23:43:56














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201506110939.trackback