2015年7月1日 (Wed)

灯り 



30年前 旅先で見たステンドグラスの灯りに惹かれ

25年間 色んな 灯りを 制作しました

このフロアースタンドは習い始めた初期の作品

よくみるとガラスのカットは歪 ハンダもとても雑

それでも夜自室に灯すと心癒されて何時までも本を読んでいたくなるような灯りでした


埼玉に転居の際持ち物を7割処分するにあたり

理容店の友人に譲って欲しいと乞われ記念にもらっていただきました

その後制作した ランプ2個 鏡2枚 を残し30個以上の作品を他家に嫁入りさせ

時折思い出しては想いにふける夜

昼の灯りと  夜の灯り

どちらも別々の表情で暖かく包んでくれた灯り

新潟の夕暮れが恋しくて 日高の灯りを灯します 


灯りの下の粉粉ぱんもこころなしか暖かい顔をしているような気がします
2015-07-01 22:22 in | Comments (6) #
コメント

器用

けいさん、こんにちは。
器用で何でも上手にこなしはりますね。以前いただいたポーセラーツのコーヒーカップはまだ大事に使わせていただいています。

by ゆうさん 2015/07/02 (Thu) 13:11:50

けいさん こんばんは。

そうそうポーセラーツ
けいさんと知り合った頃、けいさんはポーセラーツの達人でした!

初期のフロアースタンドですか〜
温かい明かりですね。

by としごり 2015/07/02 (Thu) 18:00:24

やさしい灯り

粉粉さんの手からはいろいろなものが作り出されるのですね。
まるで魔法使いのようですね!
やさしい灯りにうっとりです。。

by わたなべ 2015/07/02 (Thu) 20:26:37

ゆうさんへ

コーヒーカップのことすっかり忘れていましたのに
まだ使っていただいてありがとうございます。
器用などととんでもないことです
何をやるにも人様の何倍も頑張らないとついていけない
のが現状です。
まれちゃんのように地道にコツコツやっていれば
何とかなるものなのですね。

by 粉粉 2015/07/04 (Sat) 00:20:18

としごりさんへ

お互いにまだ若かりし頃?からのお付き合い
達人なんて煽てないでください〜糸の切れた
凧のようにどこに飛んでいくのかわかりませんから。

by 粉粉 2015/07/04 (Sat) 00:22:39

わたなべさんへ

色んな回り道をしてきましたがぱん以外の学びから
沢山のヒントをいただいた気がします
総て今ある道に繋がっていたのだと思います

ステンドグラスから色の組み合わせを学び
書道から余白の美しさを学び
お料理から食材の大切さを学びました

今までのすべての学びは決して無駄なことは
何一つなかったことに気づかされます

これからも道草しながら色んな学びの場を探して
歩きたいと思います

by 粉粉 2015/07/04 (Sat) 00:29:46














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201507012222.trackback