2015年7月5日 (Sun)

曇りのち雨のち曇り 



この一週間は湿度計と温度計のにらめっこ暮らし

室温24℃ 湿度78% 除湿機はフル回転

ぱん生地は油断をするとだらけてしまうので

それぞれに配合の違う七種類の生地がすべて要注意

そんな作り手の気持ちなどお構いなしのんびりゆっくり

発酵中の生地さんたちに試されている気がする

ローストしたたっぷりの有機胡桃とオレンジピールぱん

生地のご機嫌を伺ったり

いつもより仕上げ発酵を10分短くしたり 。。。。 悪戦苦闘

ぱん生地と根競べ 。。。。 軍配は引き分け


キッチンではロールぱんに使うひよこ豆を煮たり休ませたりの作業中

二日間のお豆さんと仲良し時間 あとはきび砂糖にお任せの60分

外の雨音とお鍋のコトコト音が重り合ってキッチンは甘い香りで充満です
2015-07-05 23:22 in | Comments (5) #
コメント

つまみ食い

けいさん、お早うさんです。
豆さん、美味しそうですね。豆さん好きの私なら1粒1粒とつまみ食いをして肝心のパンに使う量が無くなってしまいそうです。
パン生地との真剣勝負、楽しそうです。

by ゆうさん 2015/07/06 (Mon) 07:13:58

ゆうさんへ

わたしもお豆を煮ている匂いが大好きです。
なのに納豆はちょっと苦手なので気合を入れないと
食べられないんです。

by 粉粉 2015/07/06 (Mon) 16:45:09

けいさん こんばんは。

気温もそうですが、湿度も大事なんですね。
やんばるは湿度が高いんですよ。
沖縄はカラッ!としているイメージがありますが、逆なんです。

by としごり 2015/07/06 (Mon) 17:52:47

かわいいひよこ豆

私もお豆が大好き!!
煮ている匂いも大好きです。
今年は特にたくさんいただています。
いつもぱんとの真剣勝負ありがとうございます。

by わたなべ 2015/07/06 (Mon) 20:54:41

としごりさんへ

湿度が高すぎて人間までカビが生えそうですが
沖縄も湿度が高いなんて知りませんでした。

by 粉粉 2015/07/06 (Mon) 22:56:01














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201507052322.trackback