2015年6月28日 (Sun)

本日のレッスン 



本日の天然酵母ぱん教室のミルクロールです
仕込み水は水ではなく牛乳使用
粉に対してオーガニックグラニュー糖15% 牛乳58% 卵と無塩バター15%
かなりリッチで成型も高度なぱんですが皆さん達上手に作られ熱々を試食 
月に二回のレッスンを一年 もう細かいことを言わなくても手際よく進みます

本日のランチメニューは
烏賊のカルパッチョ
お豆のミネストローネ
デザートはほうじ茶のムース

お教室で捏ねた生地をお持ち帰り どんなぱんに仕上げていただけるのか楽しみです


粉と水と塩と酵母だけの食ぱん  一番シンプルで一番難しい
1.5斤型に入れる生地が780g 
一次発酵温度20度で12時間  二次発酵は33度の発酵器で2時間
220度のオーブンで25分焼き 
14時間半かかってずっしりと重みのあるぱんが焼きあがります
ドライイーストを使った生地は1.5斤型で400gの生地で膨らみます
天然酵母ぱんはそれより約二倍の生地が必要で時間もかかりますが
その分とても食べ応えのあるぱんに仕上がります

いつもと同じに作っても決して同じには焼きあがらない
作り手にとっては手ごわいぱんです
一切のごまかしも手抜きもできないけれど
捏ね 発酵 すべてのタイミングが合えばとても魅力的なぱん
辛い時 躓いたとき そのたびにぱん生地に慰められて励まされて
時にはお前の力はその程度のものなのか奢るなと戒められて
力不足を笑われて
それでもギリギリのところで見捨てられずに
希望を与えられ後押ししてくれる
頑張るものを決して見捨てない懐の深さ
深夜にぱん生地を捏ねながら
自分の生き方を試されているような気がします
2015-06-28 23:59 in | Comments (6) #
コメント

ずっしり

けいさん、お早うさんです。
美味しいパンはずっしりとした感じがありますが、イーストを使わず、粉が沢山使ってあるからなんですね。
上の写真のパンはバターとミルクの香りがして美味しそうです。

by ゆうさん 2015/06/29 (Mon) 08:59:44

大好き食ぱん

食ぱんになるまでの時間が14時間もかかるのですね。
そして14時間の間にう~んと美味しくなるのですね。
その食ぱんが大好きです!

ぱん教室のミルクロール、写真なのにいい香りが
してきそう。。
見ているだけでしあわせです。

by わたなべ 2015/06/29 (Mon) 20:10:32

ゆうさんへ

お教室以外ではあまりリッチなぱんは作らないので
久し振りのミルクロールでした。
40㎝のひも状に伸ばして巻き込み成型するのですが
皆さん本当に上手になられました。

by 粉粉 2015/06/30 (Tue) 09:53:36

わたなべさんへ

フランスパン、食ぱんは夏場で14時間半
冬場では16時間ほどかかる手強いぱんですが
発酵を待つ間 ぱんを 「育てる」 ぱんに「育てられる」
励まし励まされる幸せな時間です。

良くぱん作り凄いですねと言われますが
ぱんが作れるから凄いのではなくて
地道ながら丁寧に感謝の気持ちを持って作るから
ぱん作りびとは凄いのだと思います。
わたしもそんなぱん作り人を目指して頑張ります。

by 粉粉 2015/06/30 (Tue) 10:07:06

けいさん こんばんは。

市販のパンは見た目よりもずいぶん軽いですもんね。
ミルクいっぱいのミルクパン 食べてみたです。

私なんか、生き方だけは誤魔化しっぱなしですよ〜

by としごり 2015/06/30 (Tue) 17:36:29

としごりさんへ

以前お客様からうちの子供が普通のあんぱん三個食べてもまだ足りないのに
粉粉さんちのあんぱん一個でお腹いっぱいなんだよと
言ってたわと笑ってました

としごりさんは真面目な不良中年さんですよ!!

by 粉粉 2015/06/30 (Tue) 22:22:00














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201506282359.trackback