2015年7月16日 (Thu)

ココナッツオイル 



ココナッツオイルでぱん作り

なけなしの知力をフル回転してレシピを考えてます

生徒さんから「バターがなかなか手に入りにくくて困ってます」と

言われることが多くなりバター不足の深刻さを再認識

冷凍庫に450gのバターがかなりストックされているし

粉粉ぱんはバターを使う頻度が少ないので世間のバター不足から蚊帳の外にいた

スーパーからまったくバターが消える事はないと思うけれど

使わないに越したことはない

酸化しにくく健康にもいいと最近話題のココナッツオイル

お料理にも使っているし、ご飯を炊くときにも大匙一杯入れただけで

つやつやご飯が炊ける魔法のオイル

24度以下になると固まってしまう厄介な面もあるけれど

ぱんに使ってみたくて試行錯誤のレシピ作り

色んなメーカーの沢山のココナッツオイルがあるけれど

粉粉ぱんに使いたいのは無味無臭のものに限っているので

色々試してこのオイルを使っての試作ぱん

バターのように豊かな香りは望めないけれど

粉の香りも食感もほとんど変わることなく焼きあがる

生地を捏ねるときにどのくらい入れるか

焼き時間をどのくらい短くしたらいいのか

捏ねて 焼いて 試食して のエンドレス

身体にいいものは心にもきっと優しいはず

ほっこり優しいぱん作りを目指して新しい粉粉ぱんの試みです
2015-07-16 00:10 in | Comments (6) #
コメント

塩パン

けいさん、お早うさんです。
ココナツオイルなるものを見たことも食べたこともありません。バターの代わりをするのですか。
私、バターの匂いぷんぷんのパンはあまり好きじゃありません。近くのパン屋さんで塩パンと言う人気パンを売っていますが、バターの香りが強すぎて何故こんなパンを買う人が多いのか不思議に思っています。

by ゆうさん 2015/07/16 (Thu) 06:22:34

ゆうさんへ

バターやオリーブオイルは飽和脂肪酸と呼ばれ加熱しても成分が安定していると言われますが酸化は食い止められません
ココナッツオイルは中鎖脂肪酸が64%で抗微生物 ラウリン酸が最も高い脂肪酸で
体脂肪ではなくエネルギー脂肪酸を多く含みオイルの中でも殆ど酸化せず
近来脳卒中、高血圧、糖尿病、アルツハイマー予防と改善に効果があると言われています。
日本人も欧米並みの食生活で肥満、心臓病の方が増えてますので
バターの代わりというより油脂として3〜5%ほどの少量を加える事で小さなお子さんや歯の悪いお年寄りにも安心して口どけの良い
ぱんを召し上がっていただけるのではないかと考えました。
大量のバターや砂糖が身体に良いわけは絶対にありませんから
ココナッツオイルも最低限の使用を心がけてレシピを考えたいと思ってます。

by 粉粉 2015/07/16 (Thu) 10:06:11

けいさん こんばんは。

ココナッツオイルは聞いたことがありますが、食べたことはないと思います。
でもココナッツは大好きなんです。
ココナッツサブレ、ココナッツヌガーなんでも好きなんです。

バターは不足しているんですか?
明日 買い出しの日なので売り場チェックしてきます。

by としごり 2015/07/16 (Thu) 18:09:11

としごりさんへ

こちらではバターお一人様1個限りにおねがいしますの貼り紙が
売り場にペタリンコ
巷ではバターもどきのニセモノが横行してますから騙されないか
使わないかの二者選択です。

by 粉粉 2015/07/16 (Thu) 22:52:29

台風

今回の台風は四国・中国地方を縦断していきましたが、我が地方は大した雨も降らず、風がちょっと強いくらいで済みましたが、雨による被害が各地に出ており心が痛みます。
粉粉さんちは、いかがでしたか?
パン作りに夢中で、台風なんか気になりませんでしたか?
いい加減な食生活を送ってきた旅人は、高血圧・心臓病の薬のお世話になっており、バターは数年来使っていませんが・・・・
パンも選ばないと・・・・ね

by 旅人 2015/07/18 (Sat) 01:06:52

旅人さんへ

ベル&ロス(Bell&Ross)ってどんなブランド?
ポーランド政府は、西側諸国や日本などの先進国に食糧や経済・技術支援を強く要請し国民の飢餓を逃れた。
ピウスツキはポーランド国民の圧倒的支持のもと、開発独裁を主導した。
ポーランド亡命政府は当初パリ次いでロンドンに拠点を移し、戦中のポーランド人は国内外で様々な反独闘争を展開した。
同年5月3日にポーランドの議会(セイム)で採択されたことからこの名がある5月3日憲法は、近代的な成文国民憲法としてヨーロッパで最初のものであり、世界でも米国憲法に次ぐ2番目のものとして知られている。
しかし、ヤロスワフ・カチンスキ率いる連立政権は政治路線を巡ってなかなか足並みがそろわず、政権運営が難航するとともに、国際社会においても欧州連合やロシアと軋轢を起こした。
一方で、大きく議席数が変化することが少ないと言われるドント方式の比例代表制の選挙にもかかわらず、それまでの政権運営に失望した有権者によって「法と正義」は大幅に議席を失ってしまう。
ソ連はポーランド侵攻以来占拠していたポーランド東部を正式に自国へ併合した代わりに、ドイツ東部をポーランドに与えた。
1920年にはソビエト連邦に対する干渉戦争の一環としてソビエトへ侵攻し、ポーランド・ソビエト戦争が発生した。
1990年11月14日には統一ドイツとの間で国境線を最終確認する条約が交わされ(旧西ドイツは、旧東ドイツとポーランド人民共和国が1950年7月6日に交わした国境線画定条約の効力を認めていなかった)、ドイツとの領土問題は終了した。
一方、ソ連に併合された旧ポーランド東部地域では、国境変更にともないポーランド系住民120万人が退去してポーランドに移住してきた(ポーランド人人口の移動(1944-1946)(英語版))。

スーパーコピー https://www.watcherdg.com/wallet/product-21857.html

by スーパーコピー 2020/06/07 (Sun) 08:15:15














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201507160010.trackback