2015年7月13日 (Mon)

真夜中のひとりごと 



ぱん作りは段取りから始まる

作るぱんのメニュー作りから始まり

何をどれくらい作るのか 副材料の買い出し 下準備

生地を捏ねる段取りと捏ねた生地を発酵させる温度の管理順番

成型の計量&順番  オーブンの使い回し 焼く温度の管理

それら全部を順に書き出して訂正したり加筆したり

この工程表が出来上がれば半分出来上がったも同じくらい安堵

2日から3日かけて作る工程表 

急激な気温の差というアクシデントがなければ工程表通り

の  はず  が生きているぱん生地を相手の仕事

順調にいったためしがない 。。。。。 そんな時間をまぁまぁと楽しんでいる

ゆっくり発酵の合間はしばしお茶の時間 、車で10分ほどのカフェへ

人様の噂話を心ならずも聞いた日は知らない方のことであってもとても悲しい

総ての人と上手くいくはずはないけれど小さな心のすれ違いもまた生まれてくる

人となりを理解しようとしない人にいくら説明しても分かりあえるはずもないのに

心に蟠りを抱えたまま笑顔でいることが最も苦手だからそんなときは現実逃避

自分が言われて悲しいことは人には言ってはならないと思う

それに気が付かない人が多いのは心の寂しい人達なのかもしれない

かっこ良く生きられなくてもわたしはぱん生地が相手で本当に良かった

でも油断をするとぱん生地から時には難題も突きつけられるから

喧嘩をして嫌われないように 。。。。 ガンバレわたし
2015-07-13 01:16 in | Comments (6) #
コメント

お付き合い

けいさん、お早うさんです。
私は他人の噂話や悪口は嫌いです。しかし、意見が合わない人とは、面と向かって衝突してきました。それによって、それまで以上の仲になったり、その逆も沢山ありました。人とのお付き合いは難しいですね。

by ゆうさん 2015/07/13 (Mon) 04:42:05

ゆうさんへ

女性ってわたしも含めてですが長期展望が出来ないようで
いつも目の前の事でおたおた、加えて噂話が大好きな人が
多いみたいです。。

by 粉粉 2015/07/13 (Mon) 10:07:18

けいさん こんばんは。

何事にも事前準備が大切ですね。
分かってはいるんですが、私はつい省略してしまい失敗してしまいます。

噂話ですか〜
こればっかりは、いつの時代も無くならないですね。

by としごり 2015/07/13 (Mon) 17:59:57

上手くいかないこと

上手くいかないこと・・・まぁまぁと楽しむ。
私も見習います!

人の噂話っていやですね。。言って言われても
いい気分にはならないですよね。

やさしい気持ち大切にします。

by わたなべ 2015/07/14 (Tue) 07:58:23

としごりさんへ

段取りをしっかりやった つ も り でも
ドジなわたしの事。。。。。。何をやらかすのか
自分でも怖いです!!

by 粉粉 2015/07/14 (Tue) 22:55:30

わたなべさんへ

忙しければ忙しいほど道草がおおい困りものです
でも道草から得るものも沢山!!
ぱんの新発想もいつも道草から生まれてます。

by 粉粉 2015/07/14 (Tue) 22:58:52














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201507130116.trackback