2015年7月20日 (Mon)

ココナッツオイルぱん 



ココナッツオイルを使ってぱんの試作の毎日

生地に混ぜる適量がどのくらいなのかを1パーセントづづ増やしたり減らしたり

どのぱんの配合に適しているのか何種類もの粉の配合を組み合わせてみる

粉粉ぱんは主にお食事ぱんが多いのでやはりシンプルな配合が一番

副材料も無理に加える必要はないしごてごてに飾る必要もない

毎日ごはんのように食べる食卓の脇役のようなぱん

まんまるであたたかいおてんとうさまのようなぱんが作りたくて

手のひらにちょこんとのっかるようなぷちぱん成型

焼きたての表面はちょっと頑固な感じでも

ゆっくり冷まして食べごろの温度になるともっちりふわふわのぱんになりました

プレミアムココナッツオイルはココウェルで販売している商品で

収穫された生のココナッツ果肉を40℃以下で低温圧搾

その後発酵分離法で3〜4日かけて油分を抽出した

香りのないココナッツオイルで化学薬品不使用

丁寧に作られたものを使えばとても安心なぱんになる

まだまだ試行錯誤のぱん作りは  途中の途中

ほっこり心と身体に優しい幸せぱんの作り手になれるにはまだまだ修行は続くです
2015-07-20 00:00 in | Comments (6) #
コメント

凄いです

けいさん、お早うさんです。
オイル抽出から挑戦されるのですね。凄いですね。
安心でおいしいパンの完成が待ち遠しいですね。

by ゆうさん 2015/07/20 (Mon) 03:54:21

ゆうさんへ

ココウェルという会社から販売されているプレミアムココナッツオイルは
香りがないのでぱんに入れても大丈夫でした。
オイルについて勉強してみて知らないことばかり
改めて安心なぱんを作るにはぱん以外の勉強がいかに大切かを知りました。
地道にコツコツ。。。。。稀ちゃんです

by 粉粉 2015/07/20 (Mon) 09:37:43

ココナッツオイル

粉粉さんこんにちは。
ココウェルのココナッツオイルはココナッツオイルに興味を持ち始めて初めて食べてみたココナッツオイルです。
本当に無味無臭でさらりとして使いやすいですよね。

料理には無味無臭のプレミアムココナッツオイル。
ぱんにはバージンココナッツオイルと使い分け楽しんでいます。

母は血圧がかなり下がり、私は風邪をひかなくなりました。殺菌力もあり、免疫力アップも期待できるそうですよ~。

by わたなべ 2015/07/20 (Mon) 13:37:36

けいさん こんばんは。

脇役でも毎日食べて飽きないパン。
簡単なようで一番難しいんですよね。

by としごり 2015/07/20 (Mon) 18:05:31

わたなべさんへ

色んなココナッツオイルを試しましたがココウェルのものが
一番粉粉ぱんに合っているように思いました。
どんなに素晴らしいココナッツオイルであっても粉の香りを
殺してしまうものは使えません
身体にもぱん生地にも良いもの探しは大変ですが楽しい時間です。
バター無しでも粉粉ぱんは美味しいと思っていただけるように
試行錯誤の毎日です。

by 粉粉 2015/07/20 (Mon) 20:21:24

としごりさんへ

簡単そうに見えることが一番難しい
手抜きが出来そうで出来ないのが脇役ぱんでした

by 粉粉 2015/07/20 (Mon) 20:23:55














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201507200000.trackback