2015年9月17日 (Thu)

基本が一番難しい 



フランスパンが焼きたくてぱんの道に入り

いま思えば怖いもの知らずのど素人

バター 卵  砂糖  の力を借りれば美味しくなるのは当たり前の事

粉と水と塩と酵母

たったこれだけの材料で作るぱんが実は本当に難しい

多分いままで千本をゆうに超える数のフランスパンを焼いてきたのに

いまだに仕上げのクープ(切れ目)を入れる時には緊張の極み

その日の気温と湿度によって仕上がりが違うのは当たり前のことながら

クープ入れは自分の潔さを試されている気がする

力を入れすぎない  深く も 浅くも なくちょうどいい加減に

なってくれるかどうかは運次第、いえ腕次第

毎回毎回祈るような気持ちで持つクープナイフ

何事も簡単と割り切るにはあまりにもノー天気な発想

かといって自信喪失というのもぱん生地に対してあまりにも失礼すぎ

丁度いい加減 。。。。。 その加減を見つけるために

試行錯誤に加えて最後は神頼み

何時まで経っても他力本願 

これではいけないと思いつつ 悪戦苦闘の日々

シンプルが一番と言いつつも

シンプルが一番難しい

先を急がず鈍行列車で修行は続くよいつまでもです
2015-09-17 00:15 in | Comments (8) #
コメント

歯ごたえ

けいさん、お早うさんです。
美味しそうなパンですね。歯ごたえのないへなちょこパンじゃなく、しっかりとしている感じがします。
各駅に確実に停まりながら、ゆったりした気分でのパンつくり修行、素晴らしいです。

by ゆうさん 2015/09/17 (Thu) 05:27:36

ゆうさんへ

歳を重ねて各駅停車の旅か何より楽しいと思えるようになりました。
それも山あり谷ありの鈍行列車旅ですが今をめいっぱい楽しみたいです。

by 粉粉 2015/09/17 (Thu) 13:32:32

あの香ばしさが匂ってきます。思わず目を瞑ってクンクン(^-^)
田舎パンと同様私の大好きなフランスパン。
また美味しそうな色に焼きあがって目の毒です私には。
修行に行かなければいけませんね。


by いか 2015/09/17 (Thu) 13:55:12

けいさん こんばんは。

基本て一番誤魔化しが効きませんもんね。
フランスパンの焼きあがった香りが漂ってくるとお腹がペコペコになった気がします。

by としごり 2015/09/17 (Thu) 17:50:02

しっとりふらんすぱん

粉粉さんのふらんすぱん、しっとりやさしい
お味です。
厚切りでも薄切りでも本当に美味しいです!

by わたなべ 2015/09/17 (Thu) 20:50:23

いかさんへ

いかさんはフランスパン大好きですものね
是非是非挑戦して作られてみてください
難しいけれど作り甲斐のあるのがフランスパンです

by 粉粉 2015/09/18 (Fri) 00:08:52

としごりさんへ

誤魔化すつもりはなくても安易な方向に向いてしまいがちなものでして(-_-;)地道に頑張ります

by 粉粉 2015/09/18 (Fri) 00:10:59

わたなべさんへ

国産小麦はグルテンが出来にくいので長時間低温発酵で
ゆっくりゆっくり時間をかけて発酵しなければなりませんが
緊張感も大切なひとつの工程と思っています。
何事もパーフェクトであろうとしないで何事も少しづづ
少しづづが一番大切なのだとぱん生地から教えられてます。

by 粉粉 2015/09/18 (Fri) 00:16:13














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201509170015.trackback