2015年10月26日 (Mon)

冬の贅沢 



一日の終わりにちょっぴり贅沢なルームシューズに素足をいれる

大好きな新潟のお店 ストアー・ルームさん で昨年買ったもの

21センチの小さなわたしの足が中で少し泳ぐけれど

真綿で包まれているようなほっこりぬくぬく

眠る前のわずかな時間にしか足を入れないルームシューズだけど

ほんのひと時幸せの気分に浸らせてくれる特別なもの

贅沢ってそんな気持ちを大切に思っていることなのかもしれない


今日の幸せぱんはココナッツオイルを使ったオーガニックブルーベリぱん

甘さを極力抑えるとブルーベリーの香りと甘味がより一層引き出されて

温かい濃い目のミルクティーと一緒に軽食にぴったりのぱんになる

ぱん生地の配合を足したり引いたり季節に合わせて変えてみる

美味しいと思える配合に行き着くには足し算よりも引き算が相応しい

入れなくていいものは入れない 

シンプルであればあるほど手を加えるよりも素材の持ち味最優先

今夜もぱん生地に励まされている気がします
2015-10-26 00:01 in | Comments (6) #
コメント

そうですね

けいさん、お早うさんです。
>入れなくていいものは入れない 
その通りですね。ゴチャゴチャと色々なものが入っていたり飾り付けてあるものは、都合の悪い何かを隠そうとしているような気がしますね。人間も同じかもしれません。

by ゆうさん 2015/10/26 (Mon) 07:13:33

けいさん こんばんは。

21センチなんですか?
足のサイズ。
ルームシューズ 足がポカポカだと幸せな気分になりますね。

by としごり 2015/10/26 (Mon) 18:14:47

ゆうさんへ

物つくり人は内にも外にも正直があるべき姿だと師匠から教わりました
でもそんな真っ正直な人たちが生きにくい今の世の中
大げさなパフォーマンスや口先だけで世の中を闊歩して
いる人たちが持て囃されている気がします
だからこそ真摯に生きている方々が世の中を変えてくれると
信じたいと思います

by 粉粉 2015/10/27 (Tue) 00:00:50

としごりさんへ

バカの大足 間抜けの小足 よく言われました。

by 粉粉 2015/10/27 (Tue) 00:01:50

引き算

粉粉さんへ

こんにちは。
とっても寒くなりましたね。寒いのは苦手ですが
重ね着を楽しめるシーズンを満喫しています。

引き算、できそうでできず…
本当に大切なことをみつけるために、全てにおいて
引き算心がけていきますね。

by わたなべ 2015/10/27 (Tue) 13:09:45

わたなべさんへ

幾度かの失敗と挫折を繰り返し見えてきたもの
年を重ねて流してきた涙から教えられたことの多さを感じています
足し算を必死でやってきたからこそ引き算の良さが見えてきました
大切なものを見落とさないようにゆっくり歩いて行こうと思います

by 粉粉 2015/10/27 (Tue) 22:56:40














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201510260001.trackback