2015年12月3日 (Thu)

暮らしに寄り添うもの 



小さな暮らしに寄り添う 秋田の曲げわっぱ茶筒

100gの茶葉が入る小さなもの

自己主張もせず静かに佇んで場になじんでいくもの

物の価値  物の選び方  物との出会い

暮らしの道具選びはその人の生き方が反映されている気がする

よくこの道具は一生ものですと言われるけれど

どんなものでも一生持つというのではなく

一生使っていきたいと思える道具を選ぶということ

この茶筒に出会うまで我が家に茶筒はありませんでした

何でも間に合わせというのが苦手なので

探しても見つからない時は見つかるまで何かで代用

無くてもいいかなと思ったときにふと出会うと

旧知の友人と突然出会ったような懐かしさを感じる

暮らしに少しづづ溶け込んでお茶の時間を豊かにしてくるものとの出会い

日々の暮らしを静かに受け止めてくれるものが好きです
2015-12-03 01:33 in | Comments (4) #
コメント

ぴったり

けいさん、お早うさんです。
筒本体と蓋が、きつくもなく緩くもなく、ぴったり合わさっているのでしょうね。木目も綺麗です。

by ゆうさん 2015/12/03 (Thu) 07:27:16

ゆうさんへ

日本の手仕事の素晴らしさに感動しています
これからの暮らしを共に歳を重ねていきたい逸品です

by 粉粉 2015/12/03 (Thu) 10:49:14

けいさん こんばんは。

雰囲気がある茶筒ですね〜♪
うちなんか、市販のジャムか何かが入っていたガラス瓶なんです。

by としごり 2015/12/04 (Fri) 17:58:19

としごりさんへ

両手ですっぽり隠れてしまうくらいに小さな茶筒なんです
出会えるまで20年。。。。。もう離れられません❤️

by 粉粉 2015/12/05 (Sat) 11:23:47














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201512030133.trackback