2015年12月7日 (Mon)

幸せみかん 



広島の旅人さんから地元で採れた無選別みかんをいただきました

スーパーで売られている最近のみかんは甘さが売り物が多いなか

頂いたみかんは子供のころ食べたなんだかとても懐かしい味

無選別なのでおっきいのからちっこいものまで

大小まぜまぜの甘酸っぱい味

広島から日高まで長旅をして来たみかんは

見ているだけでほっこり優しい気持ちしてくれた

みんなで少しづづ分け合っていただいた 幸せみかん

美味しいものは人のこころを温かくしてくれる

粉粉ぱんもそんなぱんになりたいです


本日のぱん教室のランチメニューは

里芋のグラタン

トマトのココナッツミルクスープ

デザートはバナナとマスカルポーネチーズのムース

試食ぱんは胡麻田舎ぱん

焼きたての熱々を手でちぎりながらぱん談義

本日もごちそうさまでした
2015-12-07 00:17 in | Comments (4) #
コメント

おミカン

けいさん、お早うさんです。
おミカンのシーズンですね。私はそんなに食べませんが、れいさんはおこたに入って毎日数個食べています。おミカンは義姉が毎年送ってくれます。また、私たちの九条の会では四国の農家さんと契約をして産直のデコポン、伊予柑を支持者の皆さんに斡旋をしています。安心できるし、平和活動の資金源になるのならと言って毎年直ぐに予約でいっぱいになってしまいます。嬉しいことです。

by ゆうさん 2015/12/07 (Mon) 09:05:51

ゆうさんへ

わたしもれいさんと同じで食事の合間にパクパク食べてます
昔は炬燵に入ってみかんを食べたのが懐かしいです。

by 粉粉 2015/12/07 (Mon) 19:25:05

けいさん こんばんは。

やんばるも柑橘果樹の産地なんですよ。
甘くて酸っぱくて、ワイルドな味です。

胡麻のパン 風味があって美味しいですね。

by としごり 2015/12/08 (Tue) 17:53:15

としごりさんへ

暖かい地方の果物には人を元気にしてくれる力が多い
気がします。
反対に寒い地方の食べ物には心にぬくもりを頂ける
気がします

by 粉粉 2015/12/09 (Wed) 00:00:34














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201512070017.trackback