2015年12月21日 (Mon)

命のぱん 



人は命をつなぐ為に命をいただいて生きている
丁寧に作られたものを感謝していただく気持ち
ともすれば忘れてしまうそうな日常の中で
家族のために 友人のために お世話になった方々に心を込めてぱんを焼く

決して華やかではないけれどご縁を紡いでくれるまんまるぱん
ぬくぬく心を温めてくれる命のぱん 
そんなぱんの作り手になりたくてぱん生地と向かい合った沢山の時間

技量がたとえ乏しくても 道に迷うことばかりでも
何時の日か幸せぱんの作り手になれるよう夢の欠片を持ち続けたい
ぱんと出会って20年 まだまだ夢は遥か彼方
沢山の挫折と道に迷うことばかりだった
挫折から学んだ沢山のこと 優しいぱんつくり人を目指して
小さなぱんに夢を託して袋詰めする真夜中です


新潟と横浜のぱん屋時代のお客様から美味しいお届け物をいただきました
添えてくださったお手紙にほろほろ涙腺が緩みます
一個の粉粉ぱんが紡いでくれた温かなご縁
また歩いていける元気をいただきました
2015-12-21 00:37 in | Comments (6) #
コメント

園児のよう

けいさん、お早うさんです。
まん丸の可愛いパンが並んでいますね。「これからどんな人の所に行くのかな」と胸をわくわくさせているようです。幼稚園の園児が並んでいる所を連想しました。

by ゆうさん 2015/12/21 (Mon) 06:03:52

ほっこり

ほっこりしたかわいい
作り手の心そのままのおいしそうなぱん。
手づくりしたものは本当に作り手の心がでますよね。
私はにしても中途半端な感じがして色々手の出しすぎ?
でも楽しんでますよパン作り。

by いか 2015/12/21 (Mon) 22:35:02

ゆうさんへ

食べてくださる方々のお顔を思いながら作るぱんは
とても楽しいです
まんまるのまるぱんは初心に帰る基本のぱんです

by 粉粉 2015/12/22 (Tue) 01:52:26

いかさんへ

ほっこりまんまるぱんはガス抜きが上手くいかないと
へんてこりんな形になるので気の抜けないお食事ぱんです
ころころと心がまぁるくないと可愛げのないぱんに
なってしまうのでまるで自分の鏡のようです

楽しんでぱん作り それが何より大切なことだと思います
いただいた耐熱グローブ わたしの宝物になっています

by 粉粉 2015/12/22 (Tue) 01:59:30

けいさん こんばんは。

まんまるパン 心までまんまるになりそうで嬉しくなりそうなパンですね。
きっと素朴な味なんでしょうね♪

by としごり 2015/12/23 (Wed) 17:48:42

としごりさんへ

まんまるぱんは一年の終わりにまんまるな気持ちで作ります
ほっこり幸せな一年に感謝するまるぱんなんです。

by 粉粉 2015/12/24 (Thu) 10:23:36














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201512210037.trackback