2016年2月10日 (Wed)

黒糖カステラ 



「出来立てなので二〜三日おいてからのほうが美味しいと思います」と
日曜日の天然酵母ぱんレッスンの生徒さんが焼いてきてくださった黒糖カステラ
 
少しだけみんなで一緒にお味見しましょう。。。。と意見がまとまり
自分用に大目に残して皆さんにはほんの薄い一口だけのお福分け

当日のレッスンは 田舎ぱんの方 ウィンナーロールの方
それぞれの成形が違うのでとても賑やか

ランチメニューは
お豆腐と根菜のキッシュ
オクラと海藻ときのこのスープ
デザートは ウーロン茶のフルーツゼリー
フランスパン

みんなでわいわい熱々のキッシュに紅茶に黒糖カステラほおばり
別の生徒さん手作りの小松菜のお漬物をぱんに挟んで作り方談義

また別の生徒さんは自宅で焼いてこられた田舎ぱんを持ってこられて
お味見&意見交換

レッスンが終わったのが15時 今日も無事に終わってほっと安堵
とととっ 冷蔵庫を開けて びっくりぽん
本日のデザートが目の前にしっかりと鎮座

事の次第が飲み込めるまで何秒か 。。。。。
カステラに気を取られてというかカステラに目のないわたしが
すっかりみなさんにデザートをお出しするのを忘れてたんです

慌ててみなさんにお詫びのメールを
多分 いぇきっとメールを見ながらみなさん苦笑されたはず
五人分のデザートを前に 。。。。。 みなさんほんとにごめんなさいです 
2016-02-10 14:20 in | Comments (4) #
コメント

美味しそう…

粉粉さんこんばんは。
手作り黒糖カステラおいしそうですね。
先日とても疲れた帰宅途中に、突然カステラが食べたくなり購入して帰りました。
なんと手作りできるのですね。。
うらやましいかぎりです!

by わたなべ 2016/02/10 (Wed) 18:45:17

わたなべさんへ

本当に美味しかったんですよ
今度作り方を教えていただける事になってますので
しっかり覚えたいと思っています。

by 粉粉 2016/02/10 (Wed) 21:34:52

カステラ

けいさん、お早うさんです。
あまり甘いものを食べない私ですが、カステラと三笠は好物です。
ワイワイ言いながらのお昼ご飯、美味しそうですね。爺婆2人だけの食事に娘が1人加われば楽しくなりますし、そこに孫も一緒となると、お爺ちゃんは大喜びです。賑やかな食事はホンマにエエものですね。

by ゆうさん 2016/02/11 (Thu) 06:15:28

ゆうさんへ

今までカステラ嫌いな人にあった事が無いくらい
みんな大好きなんですね。
三笠ってどら焼きの事でしょうか?
あまり聞いたことの無い名前ですが。

by 粉粉 2016/02/11 (Thu) 22:06:11














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201602101420.trackback