2016年2月14日 (Sun)

紅茶ぱんレッスン 



生徒さんが焼かれた紅茶葉入り食ぱん
麺棒の使い方や生地を傷めないように延ばす目的のレッスンぱん
二個の山形成型とワンロールの二種
仕上げに照りたまのお化粧を施し
製作者の生徒さんのお顔は笑み満開

フレーバーティーを使えば香りがいいのですが
そこをあえて抑えオーガニックダージリン使用
仕込み水の代わりに少しだけ濃い目に出した紅茶液を
ナンブ小麦とダージリンの茶葉と一緒に捏ねた生地を
ゆっくりゆっくり発酵した長時間低温発酵のぱんです

和食にはそのままスライスしてお惣菜を挟んで朝食に
洋食にははちみつをかけたり エッグトーストもおすすめ
お茶の時間にはジャムを添えたりマスカルポーネチーズを添えて
香りを抑えて味に深みを持たせたお気に入りのぱんです


こちらはランチ用に作った丸ぱんです
紅茶ぱん生地と同じですが成型が違うと香りも食感も違うものに


スープと根菜キッシュと一緒のランチタイムはお替り自由なフリースタイル
今週はデザートの出し忘れもなく無事に終了のレッスン日和
主役のぱんたちもご機嫌そうです
2016-02-14 14:58 in | Comments (4) #
コメント

笑い声

けいさん、お早うさんです。
奇麗に並んだマルちゃん、可愛らしいですね。弾けるような笑い声が聞こえてきそうです。

by ゆうさん 2016/02/15 (Mon) 06:21:18

けいさん こんばんは。

丸パン 素朴で美味しそうですね〜♪
そのようなパン なかなか売っていないんですよね。

by としごり 2016/02/15 (Mon) 18:22:13

ゆうさんへ

まんまるってなんだか見ていて心が和む気がします
心が和むと自分が優しい人間になれるようで
まんまるぱんが好きなんだと思います

by 粉粉 2016/02/15 (Mon) 23:42:15

としごりさんへ

素朴なぱんって見ていてほっこり
でもまんまるに丸めるってかなり手ごわいぱんなんですよ

by 粉粉 2016/02/15 (Mon) 23:44:24














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201602141458.trackback