2016年4月17日 (Sun)

高崎へ 



4月15日 高崎市山名八幡宮境内にてピッコリーノの新工房がOPEN

天然酵母教室の皆さん五名と一歳五ヶ月の和君とで電車に揺られて2時間のプチ遠足

久しぶりに先生ご夫妻にお目にかかれるぱんの旅

わたしたちの到着を今か今かと待っていてくださり店先までお出迎えに恐縮

工房のスタッフの皆さんにもあたたかく迎えていただき

しばし10年前にタイムスリップ 昔話に花が咲く

師匠の 「今まで良く頑張ったね」 のお言葉に胸が詰まりました

山門の前にベンチを出していただき焼きたてのバケットにコーヒーをご馳走になり

お教室のみなさんもさっそくぱん作り疑問を師匠に質問攻め

そのひとつひとつに的確なアドバイスをいただきあっという間の二時間


工房の中を見学させていただき懐かしさに胸がいっぱいに

師匠 83歳 変わらぬぱんへの情熱をもってご活躍

わたしのぱん修業も終わりのない旅

好きな道をただひたすら歩ける険しいけれど幸せな道

ぱんが紡いでくれた方々と歩いていけるご縁の道

一個のぱんに人生をも変える力があったこと

師匠の後にゆっくりゆっくり続け 。。。。。 わたしたちです
2016-04-17 23:49 in | Comments (2) #
コメント

孫弟子さんに

けいさん、お早うさんです。
お師匠さんも孫弟子さんから質問攻めを受けて「弟子(けいさん)が着実に伝えることをしてくれているわい」とお喜びだったことでしょう。

by ゆうさん 2016/04/18 (Mon) 05:33:25

ゆうさんへ

5年振りにお目にかかった先生ご夫妻でしたがお話を伺っていると
10年前にタイムスリップでした。
粉粉の生徒さん達も勉強になった旅だったと思いますがわたしも
もっと頑張らないとと改めて思いました。
不肖の弟子を引っ張っていただき本当に有り難いです。

by 粉粉 2016/04/18 (Mon) 21:55:12














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201604172349.trackback