2016年6月8日 (Wed)

美しいもの 



琺瑯の salt box
20年以上も前に蚤の市で出会い一目惚れ
あまり目立つ事もなくキッチンの隅っこにひっそりと
毎日見ているだけでこのフォルムにほっこり

ぱん教室の生徒さんたちが中に何が入っているのか一様に興味深々
さすがに日本の高湿度 salt 入れには不向き
実はキッチンの排水溝に使うごみネットが入ってます

自宅兼お教室のキッチンでは
生ごみ入れ 洗い桶 使用禁止
台拭きも雑巾もありません

以前は食器拭きは大判のリネンクロス使用でしたが
毎日何枚も専用に洗濯するのが面倒なお年頃
以来 スコッティの洗えるキッチンクロスのお世話に
食器拭き ⇒ 台拭き ⇒ 雑巾 ⇒ 処分
一日二枚 一巻一カ月分 278円
使い捨てのものにこの金額が 高いか 安いか は各々の考え方ひとつ

みなさん食器洗いスポンジは気にされる方が多いのに
台拭きにはあまり気を使われていないご様子
キッチンの台拭きは一番菌が付きやすいと聞きました

毎朝新しいキッチンクロス使用でこのお値段
洗って乾かし 雑巾 と化したキッチンクロスの最後は
家中のお掃除に大活躍してくれてます
2016-06-08 15:00 in | Comments (4) #
コメント

けいさん こんばんは。

いろんな台所用品があるんですね〜
便利なキッチンクロスがあるんですね。
私 食器を洗うまではするんですが、その後は任せっきりです。

by としごり 2016/06/08 (Wed) 17:30:52

布巾

けいさん、お早うさんです。
よく分かりませんが、我が家は布巾を使っているのじゃないでしょうか。キッチンクロスってものを見ませんから。

by ゆうさん 2016/06/09 (Thu) 04:14:58

としごりさんへ

場所さえあれば本当は自然乾燥が一番良いのですが
何せ狭いキッチンゆえ使ったら洗って直ぐに片付ける
それが一番楽ちんだと気付きました

by 粉粉 2016/06/09 (Thu) 19:22:51

ゆうさんへ

何枚もの布巾を洗っては乾かす作業がだんだんしんどくなりました。
作業効率云々よりも楽ちんしながら清潔であればという
安易な道を歩いています。

by 粉粉 2016/06/09 (Thu) 19:26:47














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201606081500.trackback