2016年8月28日 (Sun)

まな板 


雑誌で紹介されているお料理研究家さんたちの綺麗なキッチン
広いキッチンには沢山のお鍋と作家物の食器が整然と並べられ
どのページも溜息が出るくらい素敵がいっぱい

けれどにこやかに包丁を握られている先の「まな板」が妙に気になる存在
高価そうではあるけれど黒ずんでいて
ここから生まれるお料理は大丈夫かしらと思うほどの汚れを発見すると
僭越ながらちょっぴり辛口の感想ですが
ご本人も撮影スタッフさんも慣れっこ景色なのでしょうか不思議です

お料理の腕はほどほどでもまな板だけは清潔にしなくては
お料理以前の心構えを学びました

さっそく「ビタクラフト抗菌まな板」にお取替え

説明書には
「弾力性がありキズがつきにくい」
「ソフトな刃あたりで包丁を守る」
「半永久的に続く抗菌力 耐熱温度は130℃ 食品衛生法に適合」
「環境ホルモンなどの有害物質不使用」

清潔で気持ちよく使えたらお料理するのが楽しくなる
一日の終わりに重曹で洗ってフックにかけてお片付け

人のふり見て我がふり直せ
新しくキッチンの仲間入りまな板のお披露目です


昨日のぱん教室の生徒さんが作られた ゴマぱんです
湿度が高かったので仕上げの発酵時間を少しだけ短めに
クープ(切れ目)も綺麗に入って美味しそうに焼きあがりました

2016-08-28 23:48 in | Comments (6) #
コメント

まな板

「人のふり見て・・・・」
思わず我が家のまな板を!
明日久しぶりに鉋をかけなければ・・・と

梅雨明け以来、本当に久しぶりにまとまった雨が降っています。台風の進路が気になりますが、被害が出ないことを祈っています。

by 旅人 2016/08/29 (Mon) 01:13:21

流石

けいさん、お早うさんです。
プロの料理研究家が恥ずかしいことですね。その方の人となりが見えますね。私には気付くことすら出来ない部分にも目が届くけいさんは、流石です。

by ゆうさん 2016/08/29 (Mon) 05:46:16

けいさん こんばんは。

私も自分のまな板を持っているんですが、衛生面には気を配っているつもりです。
プラスチックの下敷きのようなまな板なんですが、木製よりも扱いやすいかなって思っています。
魚をさばくので、1メートルくらいの大きなまな板が欲しいんです。
そのうちデッカイ魚が釣れるはずです。

by としごり 2016/08/29 (Mon) 17:36:17

旅人さんへ

ご自分で鉋を掛けられるなんて凄いです!!
我が家の木製 桐と榧のまな板はシンクに乗せて作業台になってます。
こちらも雨が強くなってきました。
いろんなところの台風の被害が心配です。

by 粉粉 2016/08/29 (Mon) 20:38:10

ゆうさんへ

たとえ安価でも常に清潔なまな板にしておくことは物作り人の
心構えだと教えられた気がしました。

by 粉粉 2016/08/29 (Mon) 20:42:32

としごりさんへ

我が家で鮭一匹さばくときは新聞紙が即興のまな板なんですよ。

by 粉粉 2016/08/29 (Mon) 20:44:24














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201608282348.trackback