2016年9月1日 (Thu)

言葉のちから 

言葉のちから

***** マザー・テレサの言葉 より *****

思考に気をつけなさい
それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい
それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい
それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい
それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい
それはいつか運命になるから



大切にしたい言葉との出会いは
人生を変える力があることを教えられた言葉です。

ぱん屋時代は木曜日の夜から仕込みを始めて土曜日の開店まで
工房の長椅子で仮眠をしながら真夜中にひとり黙々と孤独な世界
それでもぱんを作ることが楽しくて仕方がありませんでした。

ぱん屋を目指して修業したわけでもなく
ただ好きなことに夢中になって歩いてきた道がぱんに繋がって
自宅の小さなぱん教室がいつの間にかぱん屋になっていた

土曜日のたった二時間の営業のために
持てる時間の総てをぱんと向かい合って暮らした5年
そこで出会えた多くのお客様と生徒さんたち
交わされた沢山の言葉に歩いて行ける力をいただきました。

道に迷ったり 行く道が見えなくなったりしても
言葉から貰えるちからはとても大きい
人を元気にする言葉探し 大切に思えます


修業時代ほんとに苦手だったミルクロールの成型
その頃のことを忘れないように時々思い出しては作る懐かしいぱんです

2016-09-01 01:50 in | Comments (6) #
コメント

けいさん こんばんは。

ミルクロール 美味しそうですね♪

私のまわりは動物のほうがはるかに多いです。
毎日、人には2〜3人しか会わないのに動物たちにはたくさん会えます。
最近、気付いたんですが、野生の鳥達も異常に近くまで来てくれるんです。
私が人間だと思っていないようなんです。
嬉しいやら悲しいやら どうとったら良いんでしょうね?

by としごり 2016/09/01 (Thu) 17:26:32

としごりさんへ

人間であれ動物であれ好かれることは嬉しいですよね
孤独を愛するとしごりさん 喜んじゃってください!

by 粉粉 2016/09/01 (Thu) 23:38:35

心に沁みます。

粉粉さんへ

ぱんを作ってくださっている真っただ中ですね。
いつもありがとうございます。
届く日が本当に楽しみです。

マザーテレサさんの言葉、本当ですね。
わたしもいつも心にとめ、毎日を大切に生きていきたいと思います。

by わたなべ 2016/09/02 (Fri) 21:04:03

けいさん、お早うさんです。
マザーテレサによると、運命を決めるのは思考ということになりますね。私、考えたことをなかなか行動にうつせないので、出来る出来ないを悩む前に、直ぐに言葉に出して、せざるを得ない状況に自分を追い込んで行動するようにしています。それがエエ習慣、エエ性格、エエ運命に繋がれば嬉しいのですが。

by ゆうさん 2016/09/03 (Sat) 07:32:00

わたなべさんへ

本当に自分が幸せで無かったら幸せなぱんは作れないですから
日々穏やかに夢を追いかけて暮らすことが出来たらと願っています。

by 粉粉 2016/09/03 (Sat) 21:29:52

ゆうさんへ

ゆうさんは何時も有言実行が羨ましいです。
やりたい事を口にする事は大切ですよね
そこから何かが始まりますが思っているだけでは何も始まりませんもの。

by 粉粉 2016/09/03 (Sat) 21:33:57














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201609010150.trackback